あいうえお・ABC なぜ どこが むずかしい?どうしたら 読み書きできる?
83/89

* 特長:小・中学校の教科書を中心に作成されている。音声は肉声及び合成音声。 〇 マルチメディアデイジー教科書 (公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会) https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/1374019.htm 通常の教科書(画像も含む)と同様のテキストに音声をシンクロ 音声、本文テキスト、挿絵等の図版を含む。 ハイライト機能、見出し、文字の拡大、背景色の変更、しおり等の機能あり。 総ルビ提供もあり。 パソコンやタブレット端末にて利用が可能。 (http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html) 読むことにエネルギーを使ってしまい、考えるところまでなかなかたどり着けない子どもたちがいます。そんな子どもたちの読みの苦手をカバーするのが音声教材です。法に基づき、教科書発行者から提供を受けた教科書デジタルデータを活用してボランティア団体等が製作し、読み書きが困難な児童生徒に無償で提供しています。(参考:文部科学省HP) * 個人、支援者、学校から申し込みが可能 文部科学省HP「音声教材」 〔 音声教材の紹介 〕

元のページ  ../index.html#83

このブックを見る