リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > ☆いやしの庭活性化プロジェクト☆看板にオイルステインを塗り始めました~ライズ学園日記~

☆いやしの庭活性化プロジェクト☆看板にオイルステインを塗り始めました~ライズ学園日記~

いやしの庭TUGプロジェクトの看板制作作業が、いよいよ佳境に入ってまいりました!
卒園生のバトンも受け継ぎ、少ない人数で4・5月と一生懸命文字彫り作業を進めてきた子どもたち。
本当によく頑張っています。


最後の1枚を彫り進めています。

 
並行して、「オイルステイン」(木目を綺麗に見せ、保護剤等も含まれている木材着色料)を塗っていくことに!
うすめ液でうすめてみたり、筆か布かと道具を工夫してみたり、ニスのみではどうかと試してみたり、試行錯誤しました。


結果、文字を白抜きで浮き上がらせるために、文字の周りは、布でテルテル坊主のような形を作ったもので、
軽くたたいたりこすったりしながら色をのせることに。


できあがった作品はこんな感じ!

高級感が出て、ぐっと素敵な看板になりそうな予感。
出来上がりが楽しみです♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ライズ学園では、NPO法人つくばアーバンガーデニングさんからの依頼を受け、絵画造形の時間を使って、つくば市松見公園の「いやしの庭」活性化プロジェクトとして、メイン看板を作成する作業に取り組んでいます。https://rise.gr.jp/archives/9786

企画から制作まですべて子ども達の手で行い、本当にたくさんの学びや成長をさせていただいているところですが、この「いやしの庭」が、第一生命企画「The Best of 緑のデザイン」の候補としてノミネートされたとのことです!

ネットによる一般投票で、上位のものには活動助成金が出るそうです。

 つきましては、皆さまにも投票をぜひお願いいたします。

http://dai-ichi-life-midorinokankyodesignshow.jp/

 *「東北・北関東・甲信越地区」の中から「松見公園 いやしの庭」をお選びください。

また、つくばアーバンガーデニング(TUG)さんの活動ブログとリーフレットが新しくなったとのこと。こちらもぜひご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/tsukubaurbangardening

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+