HOME > 活動ブログ > ライズ学園日記 > 地域に感謝を込めて~落ち葉掃き~(ライズ学園日記)

地域に感謝を込めて~落ち葉掃き~(ライズ学園日記)

ライズ学園は、谷田部の商店街の一角にあります。
近くには、市の体育館やグラウンド、図書館や調理室もあって(なんと以前はプールもありました!)、活動をするにはとても便利なところです。
毎週スポーツの行き帰りには、“赤レンガ道”と呼んでいる「千歳通り」を通ります。この通りをワイワイおしゃべりしながら歩くのです(^^)

そして、毎年秋になると、この千歳通りの落ち葉掃きをしています。
「ライズ学園の活動を見守ってくれている谷田部の人たちへ、感謝の気持ち込めてお掃除のお手伝いをしよう!」と、先輩達が始めた活動。
それから代々、ライズに伝わっている秋の恒例行事なのです。

 掃除道具をもって、いざ!

   
千歳通りに着くと、高校生がどこから取り掛かるかをみんなに説明。
それを聞いたみんなは、それぞれ自分の場所を決めて履き始めました。
なんとテキパキとした行動!!

 
集めた落ち葉を運びます。「重くないの?」と聞くと「ぜんぜん!!」との返事が。

 
この日は、1時間で40Lゴミ袋5つ分の落ち葉を掃きました。
袋に落ち葉をギュウギュウに詰めこんだので、履いた落ち葉の量はこの袋の何倍分にもなりました。

 
重い袋を手分けしてもって教室へ。


寒い日でしたが、みんなでおしゃべりしながらだと、あっという間でした。

谷田部商店街のみなさま、いつもありがとうございます<m(__)m>

そして、この落ち葉の行く先は・・・