リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > はがし絵(ライズ学園日記)

はがし絵(ライズ学園日記)

 今日の絵画造形の時間は、講師の平石さん発案による「はがし絵」!

ライズ学園 はがし絵2
ボール紙をはがして、そのはがし紙を好きなところにもう一度貼り直す、という作業。
はがしているうちにみんな楽しくなってきて、おしゃべりも弾みます。

はがした跡形や、貼り直した後の模様は、偶然性の高いオリジナル作品に。

ライズ学園 はがし絵6 ライズ学園 はがし絵1
「はがした後に貼らないほうが好き」とひたすらはがし続けていた人もいれば、

ライズ学園 はがし絵7
「ここに光ってる人がいて~ここに木があって~」とどんどんストーリーが湧き出してくる人もいれば、

ライズ学園 はがし絵4
「爪がつくれて足がつくれて」とけっこう計画的に絵を描く人もいれば、

ライズ学園 はがし絵3
「クレパスを削って色を重ねるんだ」とさらに抽象的な作品をつくる人もいれば、

ライズ学園 はがし絵5
はがせた四隅から森をイメージして作品「forest」をつくる人もいれば

ライズ学園 はがし絵8
はがすだけでなく斬新に切りとって形をつくる人も。

 同じ課題なのに、こんなにもみんなが違う作品をつくって、しかもお互いの作品を認め合えていて、スタッフは今日の課題にちょっと感動していました。
 平石さん、みんながのびのびと表現できる絵画造形の時間をいつもありがとうございます。