HOME > 活動ブログ > 東日本大震災被災地の子ども達のための支援プロジェクト > 東日本大震災被災地の子どもたちに文房具を送ろう FAQ(よくあるご質問)

東日本大震災被災地の子どもたちに文房具を送ろう FAQ(よくあるご質問)

Q.1 受付に期限はありますか。
   継続的な支援が必要だと考えておりますので、現在のところ期限は定めておりません。

Q.2 シャープペンシル、マジック、蛍光ペン等も同封しても大丈夫ですか。
   筆記用具は未使用のものに限り、お預かりさせていただきます。鉛筆の硬さ(濃さ)は問いません。Q.6もご確認ください。

Q.3 漢字練習帳、5mmマス(算数用)ノートでもかまいませんか。
   ノート類は未使用のものに限り、お預かりさせていただきます。お絵かき帳は、スケッチブックでも、ノートサイズの自由帳のようなものでも結構です。Q.6もご確認ください。

Q.4 ノートは新品ですが、表紙に名前を書いてしまっています。
   お預かりさせていただきます。Q.6もご確認ください。

Q.5 鉛筆に企業名が入っています。
   お預かりさせていただきます。Q.6もご確認ください。

Q.6 処理しきれず届けられないという事態にならないでしょうか?
   支援先でお受け取りいただけない場合は、他団体を通じて、海外の子ども達に贈らせていただくか、当法人で運営する不登校児童のための教室「ライズ学園」で利用させていただきます。 

Q.7 宅配便・郵便で送ってよろしいでしょうか?
   はい。宅配便・郵便でお送りください。大口の場合は別にご相談させてください。

Q.8 その他の物品について
   消しゴムは、実用に耐えるものをお願いいたします。鉛筆キャップはお預かりいたします。その他の物品については、ニーズを確認しながら、随時Webページ上でお知らせさせていただきます。

「東日本大震災被災地の子どもたちに文房具を送ろう」