リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > 絵画造形「たこあげをしよう!」~谷田部総合運動公園~

絵画造形「たこあげをしよう!」~谷田部総合運動公園~

2月24日(金)

前回の絵画造形教室でつくった「たこ」を
谷田部総合運動公園のグランドで「たこあげ」してきました。

今日は、穏やかな日和で
歩いているだけでも、とてもよい気持ちになってきます。
1人1つの「たこ」をもちながら散歩している子どもたちを見て
こちらも自然と笑みがこぼれます。

「たこ」には子どもひとりひとりが考えた絵が描いてあります。


KTさんの「たこ」には「イカ」の絵が描いてあります。
「たこあげ」の由来を聞いて「イカ」の絵を描いたのですが、
空に昇っていく「たこ」を見て、今しているのは「たこあげ?」「いかあげ?」
と楽しい気持ちになってきます。

TKさんは「絵が描いてないのが絵だよ!」
と、哲学的な考えで絵を描いていましたが
いざ「たこあげ」となると、真っ先にグラウンド中を所狭しと駆け回っていました。

SKさんは「たこ」の仕組みに注目して
「ここに骨組を増やせばもっと高くのぼるんじゃないかな?」
とグラウンドで改良をしながら「たこあげ」をしています。

KSさんは「風がないな~それじゃ、自分が走って風をつくる!」と
全速力走りながら「たこあげ」を楽しんでいました。

グラウンドを見渡すと
あちらこちらで思考錯誤しながら、「たこあげ」をしている様子がみられます。

子どもたちの言葉ひとつひとつに学びの豊かさを感じることができ
スタッフとして、子どもたちの成長をうれしく思いました。

また、みんなで「たこあげ」をしに行こう!