リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > ライズタイム「筑波山登山」~筑波山~

ライズタイム「筑波山登山」~筑波山~

3月14日(水)

今日は、ライズ学園恒例の筑波山登山をしました。
天候にも恵まれ、あたたかい太陽と心地よい風のもとで登山をすることができました。

朝、筑波山へ向かうライズカーの中では
楽しい会話で盛り上がっていました。
「筑波山登山は何回目?」
「今日で2回目!」
「私は5回目~」
「スカイツリー見えるかな?」
「富士山は?」
「筑波山の脇に見える山は?」
「宝鏡山!」
「小田山~」
など、登山や山の話題で持ちきりです。
YKさんは今日のためにもってきた、飴をみんなに配ってくれました。
ありがとう。おいしかったよ。

今回は先日降った雪の影響で、筑波山神社のすぐ近くにあるケーブルカーを使いました。
筑波山神社では、神社に詣でる時の手の洗い方
お寺と神社の建物の違いや、まつられている神様の違いを学びました。

  

もちろん、筑波山神社でお参りもすませました。
神社の形式でお参りする子ども達は神妙な面持ちです。
近くでは、おみくじを引き「やった!大吉!」とYZさん、KAさん。

なごやかな雰囲気で、ケーブルカー乗り場へ。
ケーブルカーでは、登りの方が景色がいいのか?下りの方がいいのか?の話の後
子どもたちは思い思いの場所に陣取ります。
ケーブルカーが動くと
「おお、結構ゆれる」とSNさん
「ジェットコースターの登っていくときみたい」とSGさん

筑波山頂駅に着くと、登山のスタートです。
女体山頂を目指して歩き始めます。

 

登山道はまだ雪が残っていたので、足元に気をつけながらゆっくりと登っていきました。
道行く方たちと「こんにちは~」と挨拶を掛け合いながら、気持ちよく登れました。

女体山頂に到着すると
体を動かして汗ばんでいたので、少し冷たい風がとてもよい気持ちでした。
「おおぉ!初めてここまできた。」とSGさんとSNさん。
「いい眺めだな~」とSKさん。
女体山頂から見る景色は、少しだけ曇っていたけど
子ども達の目には、きっと美しい景色が広がっていたと思います。

 

女体山頂で集合写真を撮りました。
登山をしていた方から
「写真とるよ~。」と声をかけていただきました。
ありがとうございます。

その後、昼食をベンチで食べてから、男体山登山へ。
女体山とは違って、傾斜があり、足場が岩になっていて登りづらかったけど
最後まで登りきることができました。

筑波山登山で、子ども達みんな、とても楽しい思い出をつくることができました。
筑波山、ありがとう。