リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > ライズタイム「お楽しみ会&修了式」~ライズ学園~

ライズタイム「お楽しみ会&修了式」~ライズ学園~

3月19日(月)

今日は、ライズ学園でお楽しみ会と修了式がありました。
まず、お楽しみ会の準備として軽食をつくりました。
メニューは、ロールパンサンドイッチ・もちピザ・野菜のコンソメスープ・ホットケーキ・サラダと盛りだくさんです。
ライズ学園では調理をする機会が1年を通して何度もあるので
子どもたちは慣れた様子で調理に取り掛かります。

「まずは何をしようか?」
「切ることでしょ!」とYKさん。

料理は、まず下ごしらをすることから始まることをしっかりと覚えています。
材料を切ることから、調理スタートです。
野菜の切り方もだんだんと上手になってきましたね。

ホットケーキを焼く時には、
ホットケーキミックスの粘り気に注目していたKSさん。

「粘り気がある方が、ない方より分厚くできるよね。」
「だから、粘り気のない方が、薄くて早くできる。」
と、ホットケーキをつくる中でも、KSさんの確かな知識が活かされています。

みんな、自分ができることを協力して調理することができました。

準備が終わり、お楽しみ会のスタートです。
「いただきます~!」
会食が始ると
子どもたちの中ではホットケーキが大人気で、1人2~3枚程食べていました。
KTさんはホットケーキに生クリームをトッピングしてとてもおいしそうでしたね。
SNさんは、野菜のコンソメスープが気にいったようで、
「このスープだったら、作った分全部食べれるよ。」とお代りをしていました。

会食の後は、前回のライズタイムでも大好評だった「インプロゲーム」をしました。
3人1組になり、1人は「粘土」残りの2人は「彫刻家」の役割で、お題のポーズにより近いポーズを目指します。
もちろん、言葉は話さないので
子どもたちみんな、念を送るような手つきで1つ1つのポーズをつくっていきます。

RNさんは、まず動かす体の部分を指でさし、その後でどのように動かすのか上手に伝えられていましたよ。
SNさんは、スタッフに面白い態勢をさせようとして楽しんでいましたね。

最後に、
ライズ学園を今年修了する子どもたちに修了証を手渡しました。
修了証をもらう時の子どもたちの表情は、とても真剣なものでした。
ライズ学園での学園生活を思い出していたのでしょうか、
これからの進路を考えていたのでしょうか、
それは分かりませんが、とても凛とした表情を見せていました。

修了証を受け取った後は、素晴らしい笑顔になりましたね。
最後にみんなで記念撮影をしました。

SGさんの「10年後に会いましょう!」の言葉どおり
10年後、笑顔で会えることを楽しみにしています。

MOさん、SGさん、おめでとう。
心から、お二人のご活躍を願っています。