2007/1/30 火曜日

マナビィ・ネット カルチャー教室 「世の中科教室」

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — Matsumatsui @ 18:58:46

 本日午後は、茨城県消費生活センター より若林道子先生を講師におむかえし、今年度2度目の「世の中科教室」に参加してきました。(場所:つくば市市民活動センター会議スペース)

070130yononakaka2.JPG

 最初の話題は、みんなが2ヶ月間つけてみた「おこづかい帳」について。 

 最初の話題は、みんなが2ヶ月間つけてみた「おこづかい帳」について。 

「たくさん入ってきてるのに、使っちゃってる。」
「節約できました!」

やってみての感想は人それぞれでしたが、やってみること、続けることが大切とのこと。これからもそうやって、お金の使い方を「反省する」時間をつくっていけるといいねという話になりました。   
                                  

続いては、契約の意味や子どもの消費トラブルについて。
 
 若林先生が茨城県消費生活センターに問い合わせて集めてくださった情報の中から、小学生や中学生がまきこまれた電話トラブルについて紹介をしてくださいました。
 軽い気持ちで電話をしてしまったところ、何も買うと言っていないのにそのあと何万円ものお金を請求されてしまった小学生や中学生の話には、みんなびっくり。

070130yononakaka1.JPG

 最後のビデオ鑑賞まで約1時間半、ライズのみんなが真剣に若林先生のお話を聞く姿に、若林先生もスタッフも感心していましたよ。
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

 若林先生、ありがとうございました。

 

2007/1/29 月曜日

ことわざしろう

カテゴリー: ライズ学園【学習風景】 — Mori @ 16:59:58

今日の小学生国語の時間は『ことわざ』についてがテーマ。

『一を聞いて十を知る』『弘法にも筆の誤り』などのことわざの意味と例文を学んだ後、同意義のことわざを選んでいくチーム対抗戦!

「もっちゃん1号チーム」と「なんでもいいやーず」の対決です。

両チームとも、10個のことわざの同意義語はパーフェクトでした!勝負は『例文対決』で決まります!

 『ルー大柴と平均的男子では月とすっぽん』という例文を作った「もっちゃんチーム」

 『お酒を飲んで運転して事故を起こすのは自業自得』という例文を作った「どーでもいいやーず」

…本日は「どうでもいいやーず」の勝利でした!勝利の商品(?)は、チームの記念写真をブログに掲載することです(^m^) 

国語

『勝利の笑顔でハイポーズ!』

午後は、明日のマナビィネットカルチャー教室『世の中科教室』の予習をしました。「どうしてもほしいものがある。でも、お金が足りない。そんなとき、どうする?お友達がそういう状況だったら、どう声をかける?」というテーマで、話し合いました。

現実主義?ファンタジー路線?・・・みんなであれこれ話し合い、寸劇を披露!とても楽しい予習時間でしたネ!

消費者予習

『さぁ、寸劇披露!』

2007/1/26 金曜日

内藤さんとそばうち

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — Mori @ 17:24:11

ライズ学園のある谷田部千歳通りの皆さんのご協力で、そばうち初体験!

そば1

『まぜて、まぜて~!』

そば2

『こねて、こねて~!』

そば3

『切って、切って~!』

そば4

『おいしぃぃ!』

内藤さんが『みんな、よく食うなぁ~』と、おどろいていました!
今まで食べた、どんなおそばよりもおいしかったからです。きっと。

谷田部千歳通りの皆さん、いつも、ありがとうごさいます!

書き初めと縫い初め

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】 — Mori @ 17:11:39

書き初めの風景です(書道)

書道

『今年の目標、なににしよう~!』

縫い初めの風景です(家庭科)

家庭科

『ミシン、初挑戦!』

フリータイムに野球大会!

野球

『かっとばせ~!』

2007/1/23 火曜日

マナビィ・ネット カルチャー教室「ダンス教室」

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — Matsumatsui @ 10:21:37

 今日の午後は、学校に行っていないみんなのためのマナビィ・ネット カルチャー教室「ダンス教室」(講師:NPO法人アーツダンスアカデミー 緑葉子先生)に参加しました。

 まずは、バックミュージックにのせてストレッチ。
 ふだん使っていない筋肉を動かします。

p1010004.JPG p1010037.JPG
「ワン、トゥー、スリー、フォー・・・」
緑先生の明るいかけ声についていくのにみんな一生懸命でした。

p1010021.JPG 
「痛いよぅ」

 後半は、これから覚えていくダンスの振りを教えてもらいました。
終わった後はみんなヘトヘト。 でも、体を使って表現するって、むずかしいけど楽しいなあということを緑先生に教わったように思います。
 あと2回でどこまでおどれるようになるかな?    

2007/1/15 月曜日

共同絵画

カテゴリー: ライズ学園【造形教室・作品】 — Mori @ 17:36:00

☆☆☆ 1月12日の造形の時間 ☆☆☆

『くるくる共同絵画』でできあがった作品です!

大きな模造紙のまわりを、くるくると3分ごとに席を移動して描きます。

造形作品1

 『わくわく、共同絵画スタート!』

造形作品2

『自分の絵が、こんなに変わってるー!』

造形作品3

2007/1/9 火曜日

2006年思い出の1枚

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — Mori @ 17:25:11

2006年ライズ学園最終日(12/20)は、茨城県立博物館に遠足に行きました。

化石ほりに夢中だった人も、トランポリンに夢中だった人も、大満足でパチリ!

2006年12月茨城県立博物館

迎春

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — Mori @ 16:48:29

新年あけましておめでとうございます。

今年から『ライズ学園日記』を、本プログにてお知らせしていきます。
楽しみにしていて下さいネ(^^

みなさんからの、コメントもお待ちしております♪

ライズ学園は明日(10日)から通常どおりに開園します。

本年も、よろしくお願いいたします。

☆写真は、谷田部千歳通りのクリスマスツリー
 <いつも陽気で優しい内藤さんと記念写真>(2006年12月)です☆

2006年12月谷田部千歳通りのクリスマスツリー

HTML convert time: 0.646 sec. Powered by WordPress ME