2007/6/29 金曜日

朝の話

カテゴリー: ライズ学園【スタッフ】, 未分類 — kita @ 18:32:54

6月27日(水)

水曜日恒例“朝の話”。今週はマツドンの番です。

マツドンは社会科の先生で、今日の話は自身の出身県:栃木県に関する歴史の話をしてくれました。
栃木の県庁所在地が栃木市ではなく宇都宮市になったのには、三島通庸という人が関わっていたのだそうです。意外と自分の住んでいる県や市・町について知らないことが多いですよね。

sum_070627.jpg 地図を使っての説明は地理の勉強にもなりました

次回は“ぎょうざの歴史”について話してほしいと子ども達からのリクエストが。
一体どんな歴史があるんでしょうね。次回のお話も楽しみです☆

2007/6/21 木曜日

朝の話

カテゴリー: ライズ学園【スタッフ】, 未分類 — kita @ 10:01:39

6月20日(水)

水曜日恒例“朝の話”。第3週目はワダちゃんの番。

070620.jpg

ワダちゃんはメキシコに住んでいたことがあり、今朝もメキシコに関する話をしてくれました。
住むところがなく路上で生活をしている人、お金や食べ物を他の人からもらいながら生活している人。
メキシコでは貧富の差が激しく、それは、身分だけでなく命の差にもつながっているのだそうです。

「この問題はとっても難しく、どうやったら解決できるのか。みんなにも考えてほしいな」とワダちゃん。
これをきっかけに社会や国語でも世界のことに目を向けていきたいと思いました。

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】, 未分類 — kita @ 9:19:22

6月19日(火)

今日の午後は、畑に行ってきました。
“小松菜”が“大松菜”になっているなど、順調に育っている野菜たち。
畑の雑草を抜いて、石を拾ってと畑のお手入れをしました。

教室に帰った後は、ひぃくんのお家からいただいたとうもろこしを“焼きとうもろこし”に!
炎天下の中、バーベキューコンロを組み立てて、火をおこして・・・。
最初は「え~、暑いよ」とあまり乗り気でなかったみんなも、出来上がると「おいし~!!」と笑顔でとうもろこしをほおばっていました。

 0706191.jpg 0706192.jpg
   薪と炭で火をおこし     醤油のいいにおい

たくさんあったとうもろこしも、みんななくなってしまいました。
ひぃくんおいしかったよ!ありがとう(^^)

朝の話

カテゴリー: ライズ学園【スタッフ】, 未分類 — kita @ 9:08:13

6月13日(水)

水曜恒例“朝の話”。第2週目は、モッピーの番です。

sum_070613.jpg
2児の母であるモッピーは、自身の出産の時の様子についてお話をしてくれました。
10ヶ月近くもお母さんのおなかの中に入っていること、産まれるまでも心配だけれど、産まれた後も病気や怪我をしないかと常に心配しているということ。
いろんな人に見守られながら育っていくのですね。
みんなもお家の人に自分が産まれた時の様子を聞いてみてはどうですか。

次週は、ワダチャンの番です。楽しみですね☆

2007/6/12 火曜日

羽成公園

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】, 未分類 — kita @ 20:20:59

6月4日(月)

今日の午後は天気もよかったので、ライズカーで羽成公園に出かけました。
羽成公園はターザンロープやボールブランコなどいろいろな遊具もある公園で、ライズのみんなもお気に入りなのです。
sum_070604r01.jpg  sum_070604r04.jpg 
  誰だ誰だ?ロープを揺らすのは?

 sum_070604r03.jpg sum_070604r02.jpg 
  「どいてよ~」「そっちこそどいてよ~」

 sum_070604b02.jpg sum_070604b01.jpg 

こちらはボールブランコ 。ブンブンと振り回されている神夜さんの様子が楽しそうだったのか、「私も~!」「僕も~!」とみんな次々に乗り始めました。

 sum_070604y01.jpg sum_070604y02.jpg 
  DAI君の送球をキャッチャーが受け取る瞬間をパシャり!!

最後はやっぱり野球でしょう。この日、TAKA君がオノムから三振を奪いました(^^)
オノムはとっても悔しかったようで、TAKA君にリベンジすると宣言していました。

男の子も女の子も、小学生も中学生も高校生もみんな一緒になって楽しめるのはライズならでは。
今日もとっても楽しい時間を過ごすことができました。

でも、一番楽しんでいたのはオノムかも?!

  sum_070604t.jpg 「お~!」と言いながらターザンロープ  
  
  sum_070604.jpg みーちゃんの背後に忍び寄り何やらいたずらを・・・

今回はわれらがライズ学園カメラマンyu君が写真をとってくれました。ありがとう、yu君☆

2007/6/9 土曜日

朝のお話

カテゴリー: ライズ学園【スタッフ】, 未分類 — kita @ 13:50:49

6月6日(水)

毎週水曜日の朝の会では、スタッフが交代でいろいろなテーマの話をしています。

第一水曜日はたっちゃんのお話。
たっちゃんはつくば市にまつわる話ということで、「なぜ筑波山は紫峰と呼ばれているのか」についてみんなに話をしてくれました。

  sum_070606.jpg  話の内容はこちらをクリック → 「原稿」

改めて「なぜ?」と聞かれると、意外と知らないことってありますよね。
“ふと疑問に思ったことをそのままにしないで、とことん調べてみよう”とたっちゃんからのメッセージがこめられたお話でした。

来週はモッピーの番です。どんな話が聞けるのか楽しみですね。

HTML convert time: 0.605 sec. Powered by WordPress ME