2007/10/31 水曜日

親子でバーベキュー

カテゴリー: ライズ学園【行事】, 未分類 — kita @ 0:00:00

11月4日(日)

今日はライズ学園恒例の“焼き芋&バーベキュー大会”。今日も見事な快晴。ライズの天気運は強運です。保護者の皆さんや兄弟達も参加しての一大行事となりました。

sum_0711041.jpg 

今日のメニューは、「鯛の塩釜」「肉の炭火焼」「まぐろのかま焼」「タコの足焼」「豚汁」「焼きそば」「焼き芋」です。
この日のために、鯛とタコとまぐろのかまは、オノムが大洗まで買いに行ってくれました。
おいしいご飯を作るべく、グループに分かれていざ調理開始!!

「鯛の塩釜組」:①鯛のうろこをとります。②ボールに塩を入れ、片栗を溶いた水を混ぜ“塩パック”をつくります。③うろこを取った鯛にペタペタと厚くパックをしていきます。

sum_071104sakana1.jpg sum_071104sakana2.jpg sum_071104sakana3.jpg
鯛と格闘しながらのうろこ取り。さすがお母さん達は手馴れてます!

「肉の炭火焼組」:①豚ブロックに塩・こしょうをすり込む(量はセンスにおまかせ)②くしに刺してあとはひたすら焼けるのを待つのみ。
この料理は塩がポイント。焼きあがったお肉を一口食べると・・・(??)今年はどうやら塩が効きすぎていたようでした。犯人はスタッフKさんか?!

sum_071104niku1.jpg sum_0711042.jpg sum_071104kama.jpg
【左】肉をセットするTAKA君
【真中・右】火を調整しながら焼き加減を見守るyu君&ko君

sum_071104tako.jpg 
タコの足焼係のお母さん達。ぶつ切りしたタコをくしに刺して、焼くだけなのですがこれがおいしいんです!これが本当のタコ焼き?!

sum_071104yaki.jpg
こちらは焼きそば係りの両くん親子。両くんパパのヘラさばきはプロ並。実は“わたあめつくり”も上手いとのこと。出店も出せそうですね(^^)

素材はもちろん、みんなで協力して作ったということが、おいしさにつながったのかも。たくさん動いて、たくさん食べて・・・、みんなおなかいっぱいになりました。
ライズのみんなとスタッフと保護者の方々の良い思い出となりました。

sum_071104imo.jpg(おまけ) 
この幸せそうなみぃちゃんの顔。今日1日を物語っているようです

HTML convert time: 0.529 sec. Powered by WordPress ME