2008/1/29 火曜日

学習風景

カテゴリー: ライズ学園【学習風景】 — kita @ 10:07:56

1月30日(火)

関東も雪になるのでは?というくらい寒い日でした。
そのためか今日の学園はこじんまりと少ない人数でのスタート。

sum_0801291.jpg 
3人並んで座っているのがヨッシーと小学生組み。小学生は算数で“比”の勉強をしています。今日はその力を定着させるためにドリル課題です。ドリル問題を6枚も解いてしまうほどの集中ぶり。黙々と問題に取り組む姿にスタッフも驚き!毎日コツコツと勉強している成果がちゃんと現れていますね(^^)

手前に座るのが中学生組みの夜神さん。
国語古文の授業なのですが、今日は本文の内容を漫画に描こうという課題です。
しっかりと内容を読み取った上で、作業に取り掛かった夜神さん。こちらもすごい集中力です。

sum_0801292.jpg 「徒然草 第六十八段」を読んで、その内容を漫画にしました
イラストの上手さもさることながら、きちんと話のポイントをおさえて描いた漫画は上出来!!
古文の面白さを少しは知ってもらえたでしょうか?

2008/1/28 月曜日

お琴教室~カルチャー教室~

カテゴリー: マナビィ・ネット カルチャー教室 — kita @ 17:19:51

1月28日(月)

今日は、カルチャー教室:お琴教室の第2回目。
前回から『花筏(はないかだ)』という曲を練習しはじめました。
(前回の様子は12月10日ブログで報告していますので、ご覧下さい)

初めて参加のD君とSちゃんも一緒に、まずは前回の復習で個人練習です。
sum_0810281.jpg 一琴と二琴に分かれて初めての二重奏に挑戦!

sum_0810282.jpg お琴歴3年目のみぃちゃん。かなりの腕前です。

sum_810283.jpg こちらD君は安田先生に教えてもらいながら初挑戦

sum_0810284.jpg 二琴担当のyu君と草マン。2人の息はバッチリです!

少しずつ楽譜を区切りながら、何度も何度も練習し、最後はみんな合わせて弾きました。

sum_0810285.jpg それぞれの琴が合わさるとなんとも素敵な曲です

安田先生の丁寧な指導のおかげで、自分のパートは何とか弾けるようになりました。
あとはスムーズに指が動くように練習あるのみ!自分でお琴の曲が弾けるようになるって大変だけどとっても楽しいですよね(^^)

来月はいよいよ仕上げに入ります。
みんなで一曲弾けるように頑張りましょう♪

カルチャー教室を担当してくださっている安田有希先生のHPはこちら
http://www.koto-yasudayuki.com/

HTML convert time: 0.531 sec. Powered by WordPress ME