2008/5/27 火曜日

スポーツ教室~サンシャイン・ウェルネスクラブ編~

カテゴリー: ライズ学園【スポーツ】 — kita @ 11:40:56

5月27日(火)

今日のスポーツは、サンシャイン・ウェルネスクラブさんでの基礎体力作りです。
昨年まではカルチャー教室の1プログラムとして行っていたのですが、子ども達からもスタッフからも大好評だったため、今年度からは月1回のスポーツ教室としてプログラムに取り入れました。

最初は体をほぐすための準備体操。音楽に合わせて筋肉を伸ばします。

お次は大人気のトレーニングマシーンを使っての体力作り。

sum_0805271.jpg ← 全体の様子はこんな感じです
いろいろな機種のマシーンがあるのですが、なかでも大人気なのがランニングマシーン。
速度や傾斜まで調整できるのです!!
一昔前はできなかったのに・・・、ハイテク(^^;)
sum_0805272.jpg 
写真奥は、一心不乱にランニングするyu君。その隣で軽快にエアロバイクをこぐSUKE君。
koda君は後ろ向きに進む設定でランニング(ウォーキング)をしていました。

sum_0805273.jpg sum_08052741.jpg
こちらは女の子組。腕や足の筋肉を鍛えるマシーンが人気です。1マシーン100回ずつ全マシーンを制覇した子もいました。す、すごい!
さつきちゃんは、マシーンコーナーの隣のフロアーがお気に入りのようで、相手を見つけてはかけっこの挑戦を申し込んでいました。

最後はリズム体操で、使った筋肉をゆっくりほぐしていきます。
準備体操もそうですが、音楽に合わせてだと何気ない動きもなんだかカッコイイんです。

今回も3人の健康運動指導士の方が丁寧に楽しく指導をしてくれました。いつもありがとうございます。
来月もどうぞよろしくお願いします(^^)

☆サンシャイン・ウェルネスクラブは一般の方も利用できます☆
 HPはこちら  http://www.ssv-tsukubaclub.jp/sunshine/p11.htm

2008/5/17 土曜日

田植え

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — kita @ 10:32:49

5月17日(土)

今日はライズ学園恒例田植えの日。
毎年筑波山のふもとで活動する NPO法人自然生クラブさんの“田楽の集い”に参加しているのですが、今回は総会と重なったため、自然生さんのご好意で前日にライズ学園だけでの実施となりました。

 sum_08051711.jpg 今年は黒米を植えます

自然生さんでは無農薬でお米を育てます。そのため田植えにも秘密が・・・

 sum_0805173.jpg sum_080517.jpg sum_0805174.jpg ←クリック
①マルチと呼ばれる紙を田んぼ一面に敷き詰めます。(左・真ん中)
②そこに苗を等間隔に植えます。こうすると紙が邪魔して雑草が生えてこないのです(右)

自然生の江口さんの説明を聞いて、さっそく作業開始です!!

 sum080517ko1.jpg  sum_080517ko2.jpg
こちらは、kodaくん親子、さすが息がぴったり!kodaくんは「靴が邪魔だ~!」と裸足で田んぼの中に・・・。1列目を終えて作戦を考えたようで、苗を束にして渡すkoda君、それを受取り植えるお父さんと見事な役割分担でスピードアップ!

 sum_080517m1.jpg  sum_080517m2.jpg  sum_080517m3.jpg
こちらは、さつきちゃん&まよまよペア。印がついた竹の棒を目印に苗を植えていきます。
泥に足をとられながらも、体をいっぱいに使って一生懸命取り組んでいました。
午後にはすっかりコツをつかんだのか、田んぼを走り回っていました。すごい!!

 sum_080517y1.jpg  sum_080517y2.jpg
こちらは、yu君&オノムペア。yu君は田植え経験もすでに3年目、手馴れたものです。最初に入った田んぼが一番深い所だったようで、泥に足をとられながらの大苦戦!それでもなんのその。yu君は田植えを合間にみんなの写真を撮影してくれました。

 sum_080517k1.jpg  sum_080517k2.jpg
こちらは、SUKE君&らっこペア。SUKE君の白いTシャツは、開始数分後には茶色のTシャツに変わっていました・・・(^^; 途中何度も2人でこけそうになりながらも、担当の2列をすべて終わらせました。SUKE君いわく「忍耐度数が上がった」とのこと。がんばりましたね!!

 sum_0805175.jpg みんなで協力し、田植え終了!!

秋には稲刈りにも参加し、自分達が植えたお米を自分達で収穫します。そして、12月のクリスマス会には収穫したお米を使って調理をしてみんなで美味しくいただくのです。
“自分達の口に入るものを自分達で作る”ということの大変さと楽しさを身をもって学ぶことができる貴重な体験でした。秋の稲刈りにはまたみんなで来ようね(^^)
自然生さん、どうもありがとうございました!!また稲刈りもよろしくお願いします。

☆自然生クラブさんのHPはこちら  http://www17.ocn.ne.jp/~jinenjo/

*********

sum_080517kaeru.jpg ←クリックしてね
みんなの様子がにぎやかで楽しそうだったのか、カエルも田植えに参戦。
今回もここに載せきれないほどのナイスな写真をyu君がたくさん撮ってくれました。yu君の写真センスはオノムも一目おくほど w(◎0◎)w です。
yu君、また写真よろしくお願いしますね。

*********

2008/5/9 金曜日

波に乗る風

☆ 5月9日(金) ☆

このすてきなタイトルの原案者は、ライズの小さな名詩人さつきちゃんです。詳しいエピソードは、このレポートの最後に書きますね。

金曜日のライズのタイムスケジュールは、午前中が造形教室、午後は学習時間です。

午後、社会科の学習を終えたさつきちゃんと小学生国語担当もーりーは、谷田部の町を散策しながら国語の「ネタ」探しをすることにしました。

sum_200509_6.JPG  風をたよりに…気の向くままに…大海原のような田んぼ

sum_200509_9.JPG セルフタイマーです(^m^ ガードレールの黄色いまん丸があまりにも大きくて、びっくり!の、さつき&もーりー

sum_200509_5.JPG あぜ道、っていうんだよね? さつきちゃんがつれているのは・・・

sum_200509_3.JPG エスプレッソ&カプチーノ ネコの姉弟!

知らない道、細い道、行き止まりかな・・・?と思いきや…

sum_200509_4.JPG 長勝寺さんの釣鐘の前で。ライズ歴7年のもーりーも知らなかったこの場所!ずっと近くに在っても、気づいていないものってたくさんあるのかもしれないですね!

sum_200509_2.JPG  お次は、八坂神社さんに…ここは、毎年冬に、ライズの皆で落ち葉掃除をしにくるところなのでもーりーはよく知っているところです。さつきちゃんにとってははじめて来る場所なのですが…

「実はね、さつきちゃん!この神社は、千歳通りにつながっているんだよぉ!」

sum_200509_1.JPG 「わぁ! ここだったんだね! いつも見てる木だぁ!」と、驚くさつきちゃん(^^ 実はとってもよく知っていて身近にあるのに、気づいていないことも、たくさんあるのかもしれないですね(^^

「この大きな木が目印だね!これからはちゃあんとわかるよ!」 「さつきちゃんの1000倍くらいあるかなぁ?」

☆ 『波に乗る風』 ブログタイトルのエピソード ☆

この写真を撮りながら、そよそよそよとそよぐ風を見て、もーりーが「ねぇ、さつきちゃん、風って木が起こしているものなのかな?」と聞きました…すると、ライズの小さな名詩人さつきちゃんはこう答えました

   『ちがうよぉー、風はね、自分から波に乗っているんだよ!』

さつきちゃんの目にうつる「風」は、なんて潔くて、なんて爽やかな風なんでしょうか!みなさんの目にうつる風は、どんな風ですか?

sum_200509_8.JPG  「こんどは、みんなで行きたいネ~!」 と、波に乗る風を頬に受けながら みんなのところに「ただいまー」と戻りました。

*****今日は、国語の教材として「漢字のなりたちクイズ」を用意していました。お天気のよさに、急遽お散歩に出かけたのですが、教室に戻ってから予定通り漢字学習をするつもりでした。でも、レポートの最後にあるように、さつきちゃんの目にうつった「風をあらわす表現」は、なんてみずみずしくてなんて人の心に響く名言なのだろう!と…。その言葉に感動した私は「確かに、漢字は大切だ!だけど、このさつきちゃんの言葉は、お部屋で漢字学習をやっていても出会えなかった言葉だ!」ということに気づきました。そして改めて「学ぶ」ということの意味を考えさせられました。みなさんは「学ぶ」って、どんなことだと思いますか?よかったら、ぜひメールやコメント欄にて、ご意見をお聞かせください。

2008/5/7 水曜日

スポーツ教室

カテゴリー: ライズ学園【スポーツ】 — kita @ 17:37:43

5月7日(水)

毎週水曜日の午後は、NPO法人日本スポーツ振興協会からコーチをお迎えし、スポーツ教室を行っています。
連休明けの今日は見事な快晴の中、硬式テニスを行いました。
いつもは体育館でソフトテニスを行っているため、硬式テニスは久しぶり(^^)
最初にフォアーとバック、続いてサーブの練習をしました。
いつもより大きくて重いラケットを使っての練習に、最初は調子がつかめず場外ホームランが飛び出すなど、ボールがあちこちに・・・

一通り練習したあと、ダブルスの試合を行いました。

sum_080507.jpg こちらSちゃんとまよまよペア。審判はyu君

だんだんとテニスの腕前も上がってきて、楽しくなってきたのではないでしょうか。
コーチ、いつもご指導ありがとうごさいます(^^)/

HTML convert time: 0.588 sec. Powered by WordPress ME