2008/8/31 日曜日

カルチャー教室のお知らせ

カテゴリー: リヴォルヴ【お知らせ】 — kita @ 17:38:10

☆お知らせ☆

延期になっていた「カルチャー教室:里山を探検しよう」の実施日が9月2日(火)決定しました!
持ち物は、帽子・タオル・水筒・長靴です。
長そで(半そででも可)、長ズボンで来てくださいね。肌が弱く虫や草にまけてしまうという人は服装にも気をつけてください。

ライズ学園児童生徒以外の参加も受け付けておりますので、ご希望の方はご連絡ください!

今度は良いお天気に恵まれますように(^^)

2008/8/22 金曜日

カルチャー教室「身体を守る料理をつくろう」

8月22日(金)

本日は、茨城県栄養士会地域相談員、平山麻理子先生をお迎えしての調理教室でした。

メニューは、以下のとおり。
「豚キムチ」
「まぜご飯」
「とうふとなめこのみそ汁」
「じゃがいものターメリックがけ」
「なすのポンず焼き」

10種類以上の食材を使って、夏の暑さも乗り越える栄養バランスの良い献立です。

r0011542.JPG
まずは、テーブルの上に並べられた食材を見ながらの栄養学講座で始まります。主食は何か、野菜はどれか・・・。食材を頭の中で分類します。一日に手のひら半分くらいでいいたんぱく質と、一日に手のひらいっぱい必要な野菜という話のときには、みんな自分の手のひらと食材を見比べながら一生懸命きいていました。
r0011546.JPG
最初に試食でも食べた混ぜご飯。上手に混ぜてひとりひとりのお茶碗に盛ってくれたのはKくんです。いくらでもご飯が食べられそうな、おいしい混ぜご飯でした。

r0011556.JPG
こちらはなすのポンず焼きづくりに指名された、こう・こうコンビ。
フライパンで焼くときに、じゅっと油がとびはねることがあります。それで菜ばしが長いのだと納得していました。

r0011554.JPG
こちらはyuくんが中心となって作る「豚キムチ」と「じゃがいものターメリックがけ」。切るものがたくさんありましたが、手馴れた手つきでどんどんさばきました。

r0011553.JPG
「なめこととうふのみそ汁」を主に担当したのはSちゃん。
「うちではあんまり料理やらないよ」と言いながらも、自然に手が動いていました。片付けも、最後のシンクの掃除までばっちりでした。

r0011562.JPG
さいごにみんなでいただきます!テーブルの上は、赤・青・黄色の見た目にもバランスのとれた食卓となりました。

みんなの手際が良かったので、平山先生も交えていろんな話をしながらゆっくりと食べることができました。

次回の調理教室は2月16日です。
平山先生ありがとうございました、またよろしくお願いします。

2008/8/19 火曜日

カルチャー教室予定変更のお知らせ

カテゴリー: マナビィ・ネット カルチャー教室 — kita @ 21:22:52

8月19日(火)

本日予定していた「カルチャー教室~里山を体験しよう~」は、9月2日(火)に変更になりました。
次回はお天気に恵まれますように(^^)引き続き申込を受け付けておりますので、参加希望の方はご連絡ください。
他のカルチャー教室については、下記URLよりご覧いただけます。今年も盛りたくさんのプログラムをご用意しましたので、ご参加お待ちしております。
http://www.manabee-net.org/ivent/culture/culture2008.html

2008/8/18 月曜日

スイカ割り

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】 — kita @ 11:27:26

8月18日(月)

ライズ学園の夏休みも終わり、今日から学期後半が始まりました。
みんなどんな休みを過ごしましたか?

ライズの夏休みは2週間と短いため、自分で計画を立て休みの長さを決めます。ですから、8月中は曜日によって人数もさまざまです。今日は少ない人数でのスタートでしたが、そのおかげで?!授業は1対1というサポートでいつも以上にしっかりと学習を進めていました。

午後は、アラキヤさんの駐車場をお借りして、夏恒例の“スイカ割り”をしました。
sum_08181.jpg ビーチボールぐらいの大きさです

sum_08182.jpg sum_08183.jpg
「もっと右!」「いやいや左でしょう~」など、外野の声に惑わされながら、スイカを目指します。
sum_08185.jpg おっと、いい位置にたどり着きましたね

見事スイカに命中したのですが、な、なんとスイカが大きくて硬くなかなか割れません。
総勢7名で何度も挑戦したのですが、亀裂が入るだけで割れず、目隠しなしでおもいっきり割ってみたのですが、びくともせず。
一体どんなスイカなんだと、最後は包丁で切ってみると・・・
sum_08186.jpg こんなに真っ赤な中身でした!!
食べてみるととっても甘~い(^0^)スイカ割りも楽しかったけれど、味も格別でした。

暑さはもうしばらく続くようですが、後半も頑張っていきましょうね(^^)

2008/8/5 火曜日

行事予定のお知らせ

カテゴリー: リヴォルヴ【お知らせ】 — kita @ 14:27:13

☆スタッフからのお知らせ☆

ホームページ上にある「行事の予定」では、毎月の行事予定を見ることができます。
ライズ学園行事予定カレンダー 
http://www.rise.gr.jp/cgi-bin/calendar/view.cgi
お休みした時などにはチェックしてみてくださいね(^^)

2008/8/1 金曜日

夏休みのお知らせ

カテゴリー: リヴォルヴ【お知らせ】 — kita @ 18:28:21

☆スタッフからのお知らせ☆

ライズ学園は、8月2日(土)~8月17日(日)まで、夏休みになります。
夏休み明けの週にはカルチャー教室が2つ。19日(火)には宍塚大池に自然観察、22日(金)には調理教室があります。
詳しくは、
http://www.manabee-net.org/ivent/culture/culture2008.html 

みんなはどんな夏休みを過ごすのでしょうか(^^)
事故、怪我などのない楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

夏休み開始前日です。

カテゴリー: ライズ学園【スタッフ】 — Mori @ 17:00:27

8月1日【金曜日】

あしたから、しばしのあいだ(8/2~8/17)ライズ学園の夏休み閉園期間です。

080801-4.JPG  080801-7.JPG 

畝づくり、種・苗植え、草取り・・・大切に育て上げたじゃがいもを掘り起こしに畑まで行きました。

080801-8.JPG さつまいもみたいな紅じゃが発見。太陽は、雲たちに隠れていたけれど、汗まみれになってみんなはたらきました。

080801-3.JPG ほっと、一息ついたあと、まだまだみんな働きます。

大掃除。テーブルや椅子をはじっこに寄せると、いつもの教室もちょっと違って見えますね。

「椅子たたんじゃおうか?」「モップ、むこうから、かけますねー」など、次になにをするか自分自身が考えて、声をかけあって、確認して、手際よくすすむ掃除時間。みんなとっても頼もしい。そして、なんだか楽しそう。

080801-1.JPG おそうじの後は、ちょっとさみしいのですが、1年間ライズで毎日会っていた、まよまよのお別れ会。まよまよは、アメリカの大学院で学ぶために渡米します。また会う日までの、しばしのお別れ…

しかも、あした(8/2)はまよまよのバースディ!みんなで、ハッピーバースディを合唱。

080801-5.JPG 記念写真♪

ひとりひとりにひとことずつメッセージをかいた手作りの押し花しおりを手渡してくれた、まよまよ・・・。まよまよの、みんなへの「ありがとう」がいっぱいこもったすてきなしおりでした…。

まよまよとライズとの出会いのきっかけ…それは、まよまよがアメリカの大学を卒業ししばし帰国しているあいだに、自分でライズを見つけて「一緒に活動したい!」と連絡をくれたことが出会いの始まりです。まよまよの、第一歩がなければ、私たちは出会っていなかったのかもしれない・・・そう考えたら、1年前にライズを見つけてくれたまよまよに「ありがとう」と言いたいです。

080801-61.JPG  畑の隅の、一輪の花…

いろいろな出会いと別れを経験しているライズのみんな。今日みたいに、お別れの日はちょっぴりさみしいけれど…。

だけど、それも出会ったという嬉しい事実があるからこそのさみしさですね。再会の楽しみを抱きながら「ありがとう!またね!」 と、いう言葉をまよまよに渡します♪ 

HTML convert time: 0.593 sec. Powered by WordPress ME