2009/5/20 水曜日

スポーツ教室~バレーボール編~

カテゴリー: ライズ学園【スポーツ】 — kita @ 20:31:09

5月20日(水)

水曜日の午後は、スポーツ教室の日。
5月はバレーボールをテーマに取り組んでいます。

本日のコーチは、アクティブつくばの“くりさん”こと栗原さんと“ようさん”こと井上さん。井上さんはなんと現役プロボクサーなのです。
お二人の丁寧な指導のもと、いざ練習開始!

まずは、ボールに慣れるために二人組になってキャッチボールから。ただボールをキャッチするだけでなく、オーバーハンドトスのフォームでキャッチ。

sum_0905202.jpg
今度は、くりさんとようさんが投げてくれたボールをオーバーハンドトスで返す練習。だんだん練習もレベルアップ。

最後は、チーム対抗ミニゲームをしました。
sum_0905201.jpg
4人1チームになって、チーム全員でボールをつないで相手コートに返すという特別ルール。各チームとも声を掛け合いながらとても上手にボールをつないでいました。なかには円陣を組んで気合満々のチームも(^^)

来週はどんなスポーツになるのか楽しみですね。

アクティブつくばさんのホームページはこちらから http://www.activetsukuba.com/

2009/5/19 火曜日

いざ遠足へ!

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】 — kita @ 20:31:10

5月19日(火)

17日(日)に予定していた田植えは雨のために中止になってしまいました。
そこで、「田植えの代わりに早めの遠足に行こう!」との話になり、早速みんなで候補地の話し合い。

sum_090519.jpg
「ディズニーランド」、「フジテレビ見学」、「上野動物園」、「日光」、「キャンプ」、「軽井沢?!」、「ニューヨーク?!」、「買い物ツアー?!」など、行きたい所が続々と・・・
スタッフがお願いする前に司会進行をかって出てくれたhira君。みんなの意見をホワイトボードに書きながらまとめていってくれました。
今日のところは、候補地決定まではいかずに終了。次回アンケートを取って最終決定をします。
さて行き場所はどこになるのか、そうご期待!

HTML convert time: 0.548 sec. Powered by WordPress ME