2009/6/19 金曜日

アニメーション作成ソフト「びすけっと」で遊ぼう

 NTTの子ども向けサイトの中に、絵を動かすために絵でプログラムを作るツール「びすけっと」があります。     http://www.viscuit.com/

 今日はなんと、その開発者である原田康徳さんこと「はかせ」が教室にやってきて、みんなに「びすけっと」を使わせてくれました。

dscn1758s
 ワークショップスタート。みんな興味津々で、真剣にはかせの説明に聞き入ります。

dscn1742s dscn1735s
 お題は「海」。海の中にどんなものを泳がせようか??

dscn1745s dscn1755s
 「これ誰の?」「私の私の!」「すごーい!!」「よし、今度はこれを作ろう!」
 それぞれの作ったアニメイラストが、プロジェクタで写されたホワイトボードの海の中にぷかぷかと泳ぎだします。きれいな魚介類、海藻類・・・、おぼれる人?消火器?!ライズのみんなの想像力と技術が寄り集まった、ライズ海が誕生しました。

dscn1751s
 時間がたつのはあっという間です。
 最後に「どうやって作ってるの?」という疑問が出たので、貴重な開発ソフトの中身を見せてもらえることに。英語や数字ばかりのプログラミング言語。みんな目を丸くしていました。
 
 みんなにとって、いつもは「見る」だけ、「楽しむ」だけのアニメーション。
 今回実際に自分で作ってみることで、どんなことを発見したかな?全3回のワークショップでは、そんな学びも大切にしながら、自分だけのオリジナル作品をたくさん作っていきます。
 
 今回のみんなの作品は、下記URLから見られます。
 次回は、簡単なゲームを作成します。お楽しみに!
 http://develop.viscuit.com/3.0/listf.php?path=public/room/1472243356/&level=2

 

HTML convert time: 0.528 sec. Powered by WordPress ME