2009/8/27 木曜日

「ライズタイム」について

カテゴリー: 未分類 — kita @ 15:34:05

ライズ学園には、月に一回一時間、「ライズタイム」という、みんなで一緒に過ごす時間があります。

7月には、みんなのことをもっとよく知るために、「すごろく」トーキングをしました。

まず、二つのグループに分かれるゲーム。

背中に貼られた絵が何なのか、あてます。

言葉で教えてもらったら簡単なので、おしゃべりは禁止!

sum_07141

ジェスチャーを上手に使って、同じ絵の人同士で集まることができました。

sum_07142

別れたグループごとに、すごろくトーキングのはじまりはじまり。

止まったマスに書かれた質問に答えていきます。

sum_07143

スタッフの定廣さんの「好きな食べ物」は「アイス」。

「アイス」の種類について熱く(?)語ってくれました!

みんなで小さく畳んだ新聞紙の上に乗るという指示のマスも・・。

sum_07144

両チームとも、7回折ることができました。

8月は夏休みがあったのでお休みしましたが、9月にはまた「ライズタイム」をする予定です。

ちなみに、次回は「頭が良くなる食べ物」がわかるかも!?

わかったら、またブログでお知らせしますね。

2009/8/24 月曜日

カルチャー教室「救急救命実習」

カテゴリー: マナビィ・ネット カルチャー教室 — kita @ 13:39:13

8月24日(月)

本日は、つくば市南消防所の方に来ていただき、救急救命の実習をしました。

はじめにお話を聞いて

sum_08241

まずは心肺蘇生法をやってみることに。

①意識があるか確認      ②息を二回入れて      ③心臓マッサージ(30回)

sum_08242sum_08243sum_08244

初めは緊張しましたが、何度もやっていくうちに手順も覚え上手になっていきました。

sum_08245

次に、AEDの使い方も教わりました。

sum_08246

二人一組で、協力して電気ショックと心臓マッサージ。

暑い中、3時間の講習は大変でしたが、出席した全員が終了証をもらえることになりました。

小学生の子が心臓マッサージをして家族を助けたなんてニュースもありましたが、もしも!のときには今日習ったことを思い出して、しっかり対応したいですね。

2009/8/19 水曜日

ライズ学園始まりました!

カテゴリー: リヴォルヴ【お知らせ】 — kita @ 19:52:40

8月19日(水)

「冷やし中華始めました」みたいなタイトルになってしまいましたが、本日より夏休みが終わりライズ学園が始まりました。
みんなそれぞれ元気な顔で登園です(^^)

来週行事が盛沢山なので、お楽しみに!

☆ライズ学園の予定は、「行事の予定」でご確認いただけます☆

2009/8/4 火曜日

夏休みのお知らせ

カテゴリー: リヴォルヴ【お知らせ】 — kita @ 20:02:34

ライズ学園は
  8月5日(水)~8月18日(火)まで夏休みとなります!

休み明け元気なみんなに会えるよう、怪我や病気などに気をつけて過ごしてくださいね

sum_0804 ライズ学園から見た空

2009/8/3 月曜日

収穫祭

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】 — kita @ 17:58:06

8月3日(月)

今日は畑にジャガイモの収穫に行ってきました。

sum_0803     sum_08032
 【小ぶりのジャガイモ】        【枝豆を通り越し大豆に!】

暑い中、みんな一生懸命作業をしていました。
「疲れたね。」「うん、でも頑張ろう!」「お~っ!!」などの声も聞かれ、協力する姿も・・・
畑で土に触れるって、それだけでもきっと心が元気になるのかもしれませんね。

「えっ?今ごろ収穫??」と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、時期を逃して今頃になってしまいました。
そんなのんびり屋の私達に代わって、いつもさりげなく畑の管理をしてくれているのが、畑を貸してくれている岡野さん。
いろいろとありがとうございます!!

ジャガイモ収穫の後は、サツマイモ植えです。秋には美味しいサツマイモお届けしますからね♪

HTML convert time: 0.572 sec. Powered by WordPress ME