2009/9/21 月曜日

稲刈り

カテゴリー: ライズ学園【行事】, 未分類 — kita @ 14:45:37

9月13日(日)

恒例 “稲刈り” の季節がやってきました。今年もNPO法人自然生クラブの稲刈りに参加しました。

sum_z
自然生クラブの江口さんから説明をうけた後、早速作業開始です!

sum_ine1 sum_ine2 sum_ine3
 ① 刈って            ② 4つの束を紐で縛って   ③ 出来上がり

sum_ine4 sum_ine5
約2時間ほど、せっせと作業。
刈る人、束ねる人、運ぶ人、イナゴを追いかける人?!とみんなで協力して取り組みました。

午前中の作業も終わり、待ちに待ったお昼ごはんタイム。
sum_k 【スパイスたっぷり本格カレーライス!】

昼食後は、豊作を感謝しての自然生クラブの舞と太鼓の演奏からスタート。
午前中に刈った稲をかけたおだを利用しての即席ステージ。
澄み切った秋晴れの空の下、筑波山に太鼓の音が響き渡りました。
sum_j 

sum_m3  sum_g3
太鼓演奏に聞き入る3人衆   田んぼ脇の小川で石探し

午後は、「平沢官衙(かんが)遺跡」へ。
sum_h1 sum_h2
平沢官衙は、今から1200年~1300年位前の奈良・平安時代に造営された常陸国筑波郡の役所跡で、当時、筑波郡内で納められた稲(租税)を納めた正倉院(高床式倉庫)が復元されています。

sum_y sum_r 
野球をしたり、走り回ったり、丘の上から転げ落ちたりと思いっきり体を動かしました。
この場所に来ると心も体も開放されるようです。きっと筑波山の不思議なパワーが元気にしてくれるんでしょうね。

sum_h3 本日のKちゃんベストショット

思いっきり体と心を動かした1日でした☆


 

2009/9/15 火曜日

お知らせ

カテゴリー: 未分類 — kita @ 14:31:59

毎週水曜日のスポーツ教室のコーチをしてくださっている “庸さん” こと井上庸コーチ。
とても熱心にわかりやくす指導をしてくださっているのですが、実はプロボクサーなのです。

今月9月26日(土)につくばカピオで試合が行われます。
お時間のある方はぜひお運びください。

sum_bs
ライズ学園でも教室のドアにポスターを貼って応援しています。
朝来ると庸さんに迎えられ、帰りも庸さんに見送られています。
庸さんに始まり、庸さんに終わる1日です(笑)

☆試合の詳細については、「つくばカピオ」のホームページをご覧ください☆
 つくばカピオ http://tsukubacity.or.jp/info/

2009/9/10 木曜日

ライズ学園 VS Sun GAIA【スポーツ】

カテゴリー: ライズ学園【スポーツ】 — kita @ 13:28:41

8月26日は、4月から約4ヵ月間取り組んできたバレーボールの最後の授業でした。
そこで、当初の目標であった「つくばユナイテッドSun GAIAと試合をしよう!」が実現し、2名の選手が来てくださいました。
選手の方の身長の高さにびっくり(@_@;)

sum_0826t12  sum_0826t2
まずは、選手の方を交え2チームに分かれての試合をしました。
こちらは作戦タイムの様子。
これまでの練習成果もあり白熱した試合を繰り広げることができ、ギャラリーも大興奮の試合でした。

sum_08263  
次はSun GAIA選手VSライズ学園(総勢10名)でのガチンコ?!試合。
3点のハンディをつけてもらっての5点マッチ試合でしたが、敵は強し!
それでも1セットは勝つことができました(^-^)

s-cimg1787
最後はみんなで記念撮影。

この日のために5月から約4か月間バレーボールに取り組んできました。
段階を踏んだ指導のおかげで技術も上達し、試合の楽しさ、チームプレイの楽しさを学ぶことができました。

Sun GAIAの選手の皆さん、本当にありがとうございました!

☆ つくばユナイテッドSun GAIA さんのホームページはこちら http://www.tuvb.jp/
☆ 菊池選手のブログもあります http://kikuchi.tsukuba.ch/

HTML convert time: 0.565 sec. Powered by WordPress ME