2009/10/23 金曜日

絵画造形 「 サイコロ ミュージック ♪ 」

カテゴリー: ライズ学園【造形教室・作品】 — Matsumatsui @ 11:05:27

絵画造形教室では、3回にわたって「サイコロミュージック」というテーマで作品づくりをしてきました。

【サイコロミュージック】

①低いドから高いドまでの音が書かれた8面サイコロを作る。
②マイサイコロをふって、出た目の音を五線譜に書き写していく。
③できた曲のCDジャケットを作成する。(曲名も決める)

↑↑↑ 絵画造形講師 平石さんの発案です。

cimg2025
プロ音楽家 AWAさんによる音階の説明

cimg2028 cimg2030
サイコロの作成と譜面づくり

dscn2405 dscn2404
できた曲を視聴しながら、イメージをふくらまるみんな

dscn2408
CDジャケットの作成に夢中

最後にみんなで行った観賞会では、たくさんのオリジナル作品を聴くことができました。
下記の下線部文字をクリックすると、その中のひとつが聴けます♪
サイコロミュージック 作品

次回はいよいよ、100本のクリスマスツリーのうちの一つに選ばれた「テケビーツリー」の制作に入ります。
これまで養ってきた感性や技術を生かして、楽しくがんばりましょう!!

2009/10/19 月曜日

カルチャー教室「太鼓をたたいて①」

みんなが待ちに待った太鼓教室。
太鼓初心者の子も多くいたので、緊張した雰囲気で始まった教室でしたが、まずは「たたき続ける」ことに集中していると、次第に体と心があつくなってきます!

dscn2376
太鼓の音が響き渡る田井ミュージアム。暗いステージの上にスポットライトがあたって、幻想的な雰囲気がただよっています。

dscn2388 dscn2390 dscn2378
「トン、ドン、トン、トン♪」 みんなで1回ずつ太鼓をたたいていって、できたメロディ。
「太鼓はなんて言ってるかな?」講師の柳瀬さんに聞かれると、

「もう疲れたな」
「きれいな音ですね」

それぞれの詞がかえってきました。

dscn2402 dscn2401
教室が終わると、隣にできた新しいコミュニティカフェに招待されたみんな。
充実した太鼓演奏の後にジュースまでいただき、大満足でした。

飾られていた絵も素敵なものばかり。
10月31日から11月8日まで、「田井ミュージアム芸術祭」が開かれる際、このカフェ・ソレイユも営業となるそうです。
きっとそのときも、笑顔のあふれる和やかな場所となるのでしょうね。興味のある人はぜひ行ってみてください。

柳瀬さん、素敵な時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。

2009/10/7 水曜日

カルチャー教室「室内テニス」

NPO法人ミラクルスポーツキングダムよりコーチをお迎えしての、室内テニス教室が行われました。

鬼ごっこをやって体を温めた後、ラケットの持ち方から教えてもらい、ボールとラケットの扱い方を練習。
その後みんなでボール運びリレーをしました。

dscn2253
ボールをラケットの上で落とさず何回バウンドさせられるかな?
ラケットのへり、裏表交互ではどうかな?
みんなボールをラケットに引き留めようと必死。スタッフのマツさんはひたすらボールを追いかけて走り続けてしまいました・・・。

dscn2262 dscn2264
こちらは、2チーム対抗ボール運びリレー! イケメンコーチ VS オノムの様子です。
勝負は、イケメンコーチチームの勝ち。オノム残念。

その後は、初心者コースと経験者コースに分かれて特訓です。

dscn2277
初心者コース。いろいろな打ち方を教えてもらい、数多く打ちこなしました。

dscn2284 dscn2296
経験者コース。最初から飯村コーチと試合をしながら、上達のコツをつかんでいきました。

また来月、第二回目の教室があります。
お楽しみに!

ミラクルスポーツ・キングダムの皆様、コーチのお二人、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

HTML convert time: 0.562 sec. Powered by WordPress ME