2010/1/23 土曜日

☆新教材販売のお知らせ☆

カテゴリー: リヴォルヴ【お知らせ】 — kita @ 14:16:10

リヴォルヴ学校教育研究所では、ライズ学園での実践や研究の成果を教材としてまとめ、販売しています。
すでに販売されている「ひらがなれんしゅうちょう」、「ABC英語れんしゅうちょう」、「ひらがなえほん 1」は、多くの方々から好評をいただいております。

そこで、今回「ひらがなれんしゅうちょう」、「ABC英語れんしゅうちょう」準拠の学習ソフト「ひらがなの森 ver 1.0」、「英語の森 ver 1.0」の販売を開始しました。
パソコンを使って、楽しみながらひらがなや英語の学習ができるソフトです。これら商品は、「森の教材館 マナビィ」から購入いただけます。

banner_kodomonomori
http://www.manabee-net.org/
◎「こどもの森」では、ひらがな、カタカナ、英語などのコンテンツが無料で楽しめます。「ひらがなの森 ver 1.0」、「英語の森 ver 1.0」のサンプルもあります。

banner_morinokyouzaikan
http://manabee.dennogo.jp/
◎「森の教材館 マナビィ」では、リヴォルヴ学校教育研究所が独自に開発した教材を購入することができます。

私たちは、これらの教材の販売によって得られた収益を教育の現場に還元することで、より良い教育環境の実現に寄与したいと考えています。

教材をご覧になって、一人でも多くの方にご活用いただければ幸いです。

2010/1/20 水曜日

グランドで雪合戦【スポーツ教室】

カテゴリー: ライズ学園【スポーツ】 — kita @ 13:36:52

1月20日(水)

今日はお天気もよかったので、グラウンドでスポーツを行いました。

12月、1月のスポーツは、ずばり“雪合戦”。来週27日に行われる「カルチャー教室:雪合戦」の本番に向けて着々と練習を積んでいるのです。
雪合戦といえば、単に雪玉を投げ合うイメージがありますが、実は公式ルールがあるれっきとしたスポーツなのです。
・試合は7人制
・試合時間は3分間で、時間内に相手の陣地の旗をとるか、敵に雪玉をあて全滅させるかで勝ちが決まる。
・雪玉は一度に2つしか持てない。
う~ん、雪合戦も奥が深いですね。

準備体操をして体を温めた後は、さっそく2チームに分かれて試合開始です!
雪玉の代わりに、ボールを使っての練習試合です。
sum_100120 
こちらは作戦会議の様子。「一気に攻め込めば相手はひるむんじゃないかな?」、「でも、それで全員当てられたらどうする?」など色々な作戦を練っていました。

sum_1001204 sum_1001203 sum_1001202 
段ポールの盾をうまく使いながら、相手の陣地に攻め込みます。
小学生も中学生も、男の子も女の子も、みんな夢中になっていました。

いよいよ来週は本物の雪を使っての試合です!
どんな試合展開になるか楽しみですね!(^^)!
 

2010/1/18 月曜日

フリータイム

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】 — kita @ 18:13:45

1月18日(月)

久しぶりのポカポカ陽気の1日でした。

今日の午後はフリータイムです。
教室で過ごす組と外へ出かける組に分かれました。

外組は、近くの神社へ。
神社へ着くとまずはお参りから。「今年も1年よい年になりますように☆」

お参りが終わると、a君の提案で、「空き缶ボーリング大会」なるものが開催されました。
空き缶をボーリングのピンに見立てて、10本ほど配置。そのピンをサッカーボールで倒して本数を競うゲームです。
y君、Aちゃん、sちゃん、yo君の4人で勝負!
で、結果は・・・
y君:22本、Aちゃん:24本、sちゃん:11本、yo君:33本で、yo君の勝ち(*^^)v
よ~く見ると、点数がぞろ目の人が。なんだか縁起がいいですね。

ルールを決めたり、倒れたピンを戻したり、順番の人に声掛けをしたりする傍ら、ブランコに座っておしゃべりをしたりと、みんなが和気あいと過ごせたひと時でした。

心も体もなんだかポカポカになったフリータイムでしたが、デジカメを忘れて写真を撮れなかったことが心残りのスタッフでした。

2010/1/8 金曜日

ライズ学園スタート

カテゴリー: ライズ学園【スタッフ】 — kita @ 17:14:48

1月8日(金)

冬休みも終わり、今日からライズ学園もスタートしました!

今年も健康で笑顔あふれる年になりますように(^^)

学園の様子も随時ブログで紹介していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

HTML convert time: 0.559 sec. Powered by WordPress ME