2010/3/15 月曜日

カテゴリー: ライズ学園【行事】, 未分類 — Matsumatsui @ 13:50:40

3月15日(月)

今日は、みんなで筑波山登山。

霧がかかり、あいにくの天気だったけど、みんなで元気よく出発です。

s-dscn3428みんな頂上までたどりつけるかな。

頂上までの道のりはまだまだ長そうです。

そこで、いったん、みんなで休憩です。s-dscn34331

お茶を飲んだり、あめを舐めたり、体力の回復をねらいます。

この後も、頂上目指してがんばるぞ!!

だんだん、霧が濃くなり、雨も少し、ちらつき始めました。

目の前に広がる世界は、真っ白でとても幻想的。

晴れの日の筑波山とはまったく違う雰囲気です。

s-dscn3453ゴツゴツした大きな岩や、雨にぬれてすべりやすくなった登山道が、

みんなの行く手をはばむけど、、、

みんなで手を取り合って進みます。s-dscn3456  

「頂上までもう少し!!がんばれ!がんばれ!」みんなで声を掛け合います。

  

みんなで励まし合い、やっと頂上に着きました。

なんと!!全員が登りきりました。みんな頑張ったね。

思わず笑顔がこぼれます(●^o^●)

頂上にて、みんなで記念撮影です。ガッツポーズが飛び出します。

s-dscn3473霧で、地上を見渡すことができなくて残念だったけど、、

あたり一面真っ白な景色が、とても印象的でした。

頂上に着き、、、待ちに待ったお昼ごはんです。おなかペコペコだ~。s-dscn3482

頂上付近は風がとっても強く、とっても寒かったけど 、無事に頂上まで登りきり、

みんなホッと一息つけました。

帰りはケーブルカーに乗りました。

あんなに時間をかけて、苦労して登った筑波山も、ケーブルカーを使うとあっという間の道のりです。

s-dscn3502ケーブルカーを降り、最後にみんなで記念撮影です。

みんな笑顔がとってもステキです。

疲れたけれど、、とっても充実した筑波山登山でした(*^_^*)

2010/3/10 水曜日

スポーツ教室~柔道の巻~

カテゴリー: ライズ学園【スポーツ】 — kita @ 18:55:54

3月10日(水)

今日は、ライズ始まって以来?の“柔剣道場”でのスポーツとなりました。
そういうわけで、今日のスポーツは“はじめての柔道”です。

sum_102101 
初めに柔道の作法を学びました。正座で礼!
正座をするにもきまりがあり、左足から座り、右足から立ちます。
礼を重んじる競技なのですね。

今日の内容は、「上手に転ぶ練習」 です。
sum_102102 
初めは、畳の上をゴロゴロと転がっていきます。お次は前転、次は倒立前転。
前転をするにも、手を上手に使って頭をつかないように回ります。なるべく畳と体が接する部分が少ないように転がったり、起き上がったりするのです。

倒れる時、畳と体が接する部分が多い→痛い(T_T)
倒れる時、畳と体が接する部分が少ない→痛くない(^^)

上手に転べる ということは、上手に受け身のポーズがとれるということに繋がるのだそうです。なるほど~。

sum_102103
続いては、2人組になって、押し合いっこ。先に脚が動いてしまったほうが負けです。
脚の開き方、相手の力をどう利用するかなど、頭を使いながらの練習です。

本格的な柔道練習とまではいきませんでしたが、楽しみながら体を動かすことができました。

おまけ
sum_102104 【スタート直前の様子】
休憩時間には、ほふく前進で誰が一番早く進めるかの競争が始まりました。
A君のものすごいスピードにはスタッフもびっくりでした!(^^)!

2010/3/7 日曜日

3月行事のお知らせ

カテゴリー: リヴォルヴ【お知らせ】 — kita @ 19:56:29

☆3月の主な行事のお知らせです☆

・3月15日(月) 筑波山登山 ※雨天の場合には、16日(火)に延期となります。
・3月23日(月) お楽しみ会・大掃除 ※皆で軽食を作ります。お弁当を用意いただく必要はありません。
・ 3月24日(水)~4月6日(火) 春季休業

なお、 3月に予定しておりました授業参観は、新年度開始後に延期させていただきます。

sum-tukubasan 筑波山から見た景色

HTML convert time: 0.565 sec. Powered by WordPress ME