2010/4/19 月曜日

春の景色~フリータイム編~

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】, 未分類 — kita @ 19:30:03

4月19日(月)

春になったのに寒い日が続き、なんとつくばでは雪も降りました!
そんな中、今日は久しぶりのポカポカ陽気。
「こんないいお天気だから、外に出かけよう!」と、午後のフリータイムは近くのグラウンドへ向かいました。

sum_tanppo 
春が来た たんぽぽたちが 幸せだ 【姫林檎 作】

sum_sakura
桜舞う ピンクの季節 美しい 【姫林檎 作】

sum_oinu
水色の 小さい季節 綺麗だね 【姫林檎 作】

グラウンドで見つけた春の景色を写真にとり、その情景を俳句で表現する子も…

3枚目の写真に写っているのは、オオイヌノフグリです。
たんぽぽや桜だけでなく、見落としがちな小さな花にも春を感じることができます。

季節の訪れを心で感じて、それを言葉で表現できるってとても素敵なことですよね。
お天気だけでなく、心もポカポカした1日でした(^^)

2010/4/14 水曜日

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — Matsumatsui @ 11:50:00

4月14日(水)

 ライズ学園では、先週から新年度が始まりました。

 新しい仲間も加わりリフレッシュされた雰囲気で、学習や様々な活動に取り組んでいます。

 今日は、畑に行って農作業をしました。

 土を深く耕し、うねを作り、そこに3種類のじゃがいもを植えました。

 今日のメンバーはたった6人でしたが、見てください!

 この働きぶり↓↓↓

s-dscn3680

暖かい日差しと心地よい風の下、一生懸命に土と関わりました。

次に行くのは5月。また新しい作物を植えに行きます。

たくましく育って大きな実になりますように!!

HTML convert time: 0.532 sec. Powered by WordPress ME