2010/5/19 水曜日

ライズタイムvol.1「交通安全について学ぼう」

カテゴリー: 未分類 — Matsumatsui @ 15:47:54

 ライズタイムは、いつもライズのみんなの様子を見ているスタッフが、みんなに必要と思うプログラムを考えて提供する時間です。
 今年度 第一回目のテーマは、「交通安全」でした。
 
 dscn3847 
 まずはオノムが作ったスライドで、「通行禁止」の標識をよく見るところから。
 一体だれの「通行」を「禁止」しているのでしょう?
 実は、車だけじゃない。みんながよく乗っている自転車もそうだし、歩いている歩行者も通行を禁止されている標識なんだそうです。
 これまで道路標識なんて自分とは関係ないと思っていなかったかな?

 dscn3849
 危険予測トレーニングを少しやって、次にAWAさんの説明。
 警視庁のホームページなどを参考に、歩行者、自転車の交通ルールを中心に話を聞きました。
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub2.htm
 dscn3856
 ライトをつけていなかった自転車の高校生とぶつかってお年寄りが死亡してしまい、高校生側が裁判で何千万円もの賠償金を求められたなどという、実際にあった話には、みんなびっくりしていました。被害者になるだけでなく、加害者になったとしても人生が変わってしまいますね。

dscn3859
 ライズタイムが終わった後、ホンダのホームページなどで危険予測トレーニングの学習を続ける子も。http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/

 ライズでは、いっぱい失敗をしていい。でも、交通に関しては絶対に失敗してはいけない。失敗したら命を失ってしまうこともあるから。大切なみんなの命が安易に失われないように。ライズでは、これからも交通安全学習を何度も行っていく予定です。

2010/5/16 日曜日

田植え

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — ikuiku @ 15:14:24

5月16日(日)

今日は、ライズ学園のみんなで、自然生クラブさんの田植えに参加してきました。

筑波山のふもとの谷津田まで行きました。

 s-img_01781

筑波の山々に囲まれた田んぼで、いよいよ田植え開始です!!

今日は、天気も良く、日差しが暑いくらいだったけど、

時折ふきこむ5月の風が、とても気持ち良かったです。

自然生クラブさんでは、紙マルチによる、無農薬の米作りを行っています。

黒米や赤米を手植えします。

☆今日は、ライズ学園のみんなも、紙マルチを使った田植えに挑戦です☆

2人1組でペアを作り、紙マルチの両側から、1人2カ所ずつ、稲の苗を植えていきます。

棒の印を目印に、苗を植える場所を確認します。

 s-cimg24451 苗を植えたら、1・2歩後ろに下がり、また別の苗を植えていきます。

2人の呼吸を合わせて、1か所ずつ丁寧に苗を植えました。

    s-img_01711  ひざの下まで、田んぼの泥につかって、なかなか身動きがとれないけれど、ゆっくりゆっくり協力しながら作業を進めます。

                   

s-img_01601  

手持ちの苗がなくなったら、新しい苗を取りに行きます。

苗が入ったケースはとても重いけど、落とさないように気をつけながら、みんなに苗を配ります。

みんな、全身泥だらけになり、汗もたくさんかきました。

作業の大部分が終了したところで、待ちに待ったお昼の時間です。

お昼の時間には、自然生クラブさんが用意してくださった昼食を

みんなでいただきました。

(一生懸命作業したあとのゴハンは、とても美味しく感じられますね。)

s-cimg24811 

昼食の後には、自然生クラブさんによる『創作田楽舞い』が行われました。

太鼓に合わせ、体全体で表現する、自然生クラブさんの田楽舞いには圧巻です。

s-cimg24561 休憩の時間には、田んぼの横を流れていた小川にも入りました。

川を流れる水がとてもきれい!!(夏にはホタルがたくさん見られるそうです。)

水は冷たかったけど、初夏の日差しと、さわやかな風が吹く中での水遊びは、

とても気持ちが良かったですね。

小川の中では、大きな石を集めて、みんなでダム作りをしました。

お昼休憩のあとは、田植え作業の続きです。

午前中に大部分は終了したものの、あともう少し作業が残っています。

s-img_01631 午後になると、田植えの作業もお手のもの!!

ペアの呼吸もぴったりです。

疲れたけれど、「あともう少しだ!最後まで頑張ろう!!」

みんなで声を掛け合いながら頑張りました。

みんなで協力した甲斐があり、任せられた田んぼの田植えは無事終了!!

達成感でいっぱいです(*^_^*)

s-img_01851 作業が終わった後は、みんなで小川に入り、手を洗ったり泥を落としたり・・・。

 

みんな1日中、田植えお疲れ様でした!!

稲刈りは9月の予定です。

みんなで植えた苗が、大きく成長して、おいしいお米ができますように。

2010/5/10 月曜日

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — kita @ 11:52:38

5月10日(月)

 先月に引き続き、今日は畑に行って農作業をしました。

 今日のメンバーはたったの6人だったけど、畑の草を抜いたり、土を耕してうねを

 作ったり、 みんな一生懸命、作業に取り組みました。 

 s-dscn3790  

汗をたくさんかいたけど、5月の風がとても気持ち良かったです。

そして今日は、かぼちゃの苗を植えました。収穫は7月半ば以降の予定です。

大きなかぼちゃができますように!!

4月に植えたじゃがいもからも、小さな芽が顔を出していました。

このまま順調に育って、おいしいじゃがいもになりますように!!

畑から戻る前に、畑に咲いていた花をいただきました。

紫にオレンジ、白やピンクの優しい色合いが素朴でとても可愛いです。

教室にも、(ちょっと遅い)春の風が舞いこんできましたね(*^_^*)

s-dscn37951

次に畑に行くのは6月です。今度はさつまいもの苗を植えます。

みんなで植えた作物が、大きく育つ日が、今からとっても楽しみです☆

HTML convert time: 0.578 sec. Powered by WordPress ME