2010/8/6 金曜日

ライズ学園夏休みのお知らせ

カテゴリー: リヴォルヴ【お知らせ】 — kita @ 20:19:46

毎日暑い日が続いていますね。

ライズ学園もいよいよ夏休みになります。
☆8月9日(月)~8月20日(金) 夏休み☆

次回みんなに会うのは、23日(月)ですね。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

sum_onomu 
健康で安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください! By おのむ

2010/8/4 水曜日

カルチャー教室「自転車の乗り方を学ぼう」

 ライズタイムで2回にわたって交通安全への意識を高めてきたみんな。
 今日はその実践編ということで、カルチャー教室として、つくば中央警察署の方を講師に、自転車の乗り方についての実習を行いました。場所はさくら交通公園です。

ライズ学園 交通安全 自転車の乗り方 1
みんなの自転車の乗り方の確認、事故実例のお話などがありました。

ライズ学園 交通安全 自転車の乗り方 2
自転車に乗る前には、点検が必要です。
「ぶたはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル)にしたがって、友達どうしでも点検!

ライズ学園 交通安全 自転車の乗り方 5
一時停止の標識があるところでは、停止線の前で後ろを確認しながら止まる。

ライズ学園 交通安全
右折のときは、道路の端から端へと直角に曲がる。

ライズ学園 交通安全 自転車の乗り方 6
右折する際には、よく見ないと右からくる人や車が見えづらい体験をしました。

ライズ学園 交通安全 自転車の乗り方 4
交通公園の中を規則にしたがって自由に乗車。みんな上手に乗れていましたよ。

ライズ学園 交通安全 自転車の乗り方 3
最後は、みんなにとっては簡単な(?)危険予知トレーニング。ライズでもやっていたので、みんなすぐに答えられました。

暑い中、真剣によく取り組めました。
安全に気をつけてよい夏休みを!

つくば中央警察署の婦警さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2010/8/3 火曜日

うちわ作り~絵画造形~

カテゴリー: ライズ学園【造形教室・作品】 — kita @ 21:21:56

毎日暑い日が続いていますね。

さて今月の絵画造形では、夏の必需品(今はそうでもない?!)である「うちわ作り」が始まりました。
今では貴重な竹のほねに和紙を貼るという本格的なものです。
sum_2

うちわを作るにあたり、絵画造形のスタッフ ひらぷーから “涼しくなるうちわを作る” とお題が…
sum-3

下書きどんな絵を描こうか、アイディアをまとめる作業からスタートです。アイディアがまとまったら、作業へ…

うちわ作り“うちわ=ほねに和紙を貼る”ということでなく、素材から工夫する子も。

sum-4

なんとこちらは毛糸を編みこむという方法!!

sum-6

とっても素敵なうちわができあがりました。まるでお店に売っているようなアジアン風うちわができあがりました。
毛糸なので水を含ませることができ、冷凍庫に入れて凍らせれば、冷たい風が出てくるって仕組みだそうです。
みんなのアイディアにはびっくりです(*^_^*)

他にもいろいろなうちわが完成しました。
sum-5  sum-7
暑い夏ですが、オリジナルうちわで涼しく過ごせますね。

HTML convert time: 0.553 sec. Powered by WordPress ME