2010/9/26 日曜日

稲刈りに行って来ました!

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — kita @ 17:06:13

9月26日(日)

5月に田植えをしてから早4ヶ月・・・ (田植えの様子は 5月16日のブログを見てくださいね)
今日は再び NPO法人自然生くらぶ さんの稲刈りに参加させてもらいました。
前日まで雨が降ったりやんだりで中止かな、と心配していたのですが、当日は快晴!!
さすがライズのみんな、日頃の行いがよいからかな(^-^)

sum_tukubasan
澄みきった空と筑波山。こんなに綺麗でした

田んぼについたら早速稲刈り開始です。カマで稲を刈り、束を作り、おだにかけます。
稲刈り 稲刈り

稲刈り 「稲、取ったど~!」
おだかけ おだにかけて干します

残念ながら今年はイノシシの被害に遭い、植えた苗全部を収穫することができませんでした。
例年より少ない稲を丁寧に刈り取りました。

みんなのお気に入りの小川遊び。
田んぼのすぐわきを流れる小川は水がとてもきれいで、雲母も見つけられるのです。
雲母を見つける子、石を積み上げてダムをつくる子など、本当に楽しそうに遊んでいました。

雲母探し 雲母探しに熱中!

ダム作り ダム作り
何個も石を積み上げて・・・

一休み 
澄み切った空を見上げ、秋を感じています

帰りには、「平沢官衙(かんが)遺跡」に立ち寄り、野球&芝生遊び。
野球 野球
野球大好きな男の子たちは、まってました とばかりに早速プレイ開始!

ごろごろ
手をつないで斜面を一気に転げ落ちていく女の子。
この遊びが気に入ったようで、目を回しながらも何度も斜面を転げ落ちていました(@ @;)

ここに来ると、みんなものすごく元気になります。思いっきり走りまわったり、芝生の上を転げまわったり、大笑いしたり・・・
子ども達にとって、ここはたくさんのパワーをもらえる“元気の源”なのかもしれませんね。

みんなで記念写真 みんなで記念写真

たくさんの自然と恵を 身体と心で感じた1日でした。

2010/9/18 土曜日

スポーツ教室~ボクシングの巻~

カテゴリー: ライズ学園【スポーツ】 — kita @ 17:26:24

夏休み明け、すっかりブログ更新をご無沙汰していました。
そんな間もライズのみんなは、暑さにも負けず毎日過ごしていました。

8月・9月のスポーツは、“ボクシング”
ボクシングはライズ始まって以来でした。

まずは、基本的なパンチから。
ジャブ、ストレート、アッパーの3種類のパンチを練習。

sum-kihon

続いては、グローブを使ってミット打ちに挑戦です!
sum-m1 sum-m2

実践は洗濯バサミボクシングで。
sum-bo1 sum-bo2
左胸と右腹に洗濯バサミを1こずつ付け、左ジャブだけで相手の洗濯バサミを取ります。
自分の洗濯バサミを守りながら、相手の洗濯バサミを取るのは、なかなか至難の業。
ガードが甘いとあっという間に取られてしまうし、素早いジャブを出さないと取れないし、体力がないとバテテしまうし・・・

なかにはカンガルー顔負けの巧みなジャンピングで相手をかわす子も・・・
まったくつかめません(>_<)

スポーツ教室の授業を受け持ってくれているのは、同じつくば市にある NPO法人アクティブつくばさん。そこのコーチの1人 井上庸さんはなんと“プロボクサー”。
9月25日(土)つくば市カピオで「ダイナミック ヤングファイトボクシング INつくば」と題し、試合があります。詳細は、カピオHPへ http://tsukubacity.or.jp/info/
ぜひ応援ください!!

HTML convert time: 0.534 sec. Powered by WordPress ME