2010/10/8 金曜日

遠足(茨城県立歴史館&千波湖周辺)

カテゴリー: ライズ学園【行事】 — Matsumatsui @ 15:27:22

 稲刈りに続いて朝から秋晴れの行楽日和!待ちに待った遠足に出発です。
 
 いつもより2時間も早い登園でしたが、きちんと集合して少し早めに出発できたみんな。
 貸切バスの中では、スタッフが用意してくれた茨城クイズに挑んだり、思い思いの会話をして過ごします。

ライズ学園 遠足
小学生女子2人は指ずもうにハマる

ライズ学園 遠足
中高生男子組。一人だけ、サングラスに不気味な手袋をしたマイケルのようなお方が・・・。

 第一目的地、茨城県立歴史館に到着。

ライズ学園 遠足
お姉さんに館内での注意事項について説明をうけて、

ライズ学園 遠足
最後に集合写真をパチリ☆

 館内がすべて撮影禁止だったため、この間の写真はありませんが、知識と体験はみんなの頭の中に。 
 歴史館は、旧石器時代からの茨城、水戸の歴史を、わかりやすい展示で紹介してくれている施設です。
 http://www.rekishikan.museum.ibk.ed.jp/

 自分たちの住む地域の歴史はなんだかとても親近感がわいてきて、イメージがつけやすい。たくさんの人がつむいできた歴史の重さを、改めて感じることができました。

 2時間たっぷり歴史館を見学したあとは、千波湖周辺に移動。

ライズ学園 遠足
お昼タイム

ライズ学園 遠足 ライズ学園 遠足
千波湖を眺めるみんな。風景の中にきれいに溶け込んでいました。

ライズ学園 遠足
ラケットをオノムの頭のうえにかざし続けるマイケル。(気づいて気づいて)

ライズ学園 遠足
「こらこら、やめろって。」(やっと気づいた)

ライズ学園 遠足
小中高生 三銃士?!

 千波湖観光のあとは、アスレチック組と野球組に分かれ、残りの時間を体を使って過ごしました。

ライズ学園 遠足

 帰りのバスの中では、行きの茨城クイズの当選者を発表☆
オノムがポケットマネーから買ってくれた賞品プレゼントがあったり、歴史館展示の中からさらにスタッフがだした歴史クイズをやったりしました。
 おもしろい言動で場を盛り上げてくれる人もたくさんいて、みんなが笑顔の楽しい旅になりました。茨城についての豆知識も忘れないでね!

2010/10/6 水曜日

秋の訪れ

カテゴリー: ライズ学園【フリータイム】 — kita @ 15:59:46

10月6日(水)

今日のフリータイムは、久しぶりに近くの神社に出かけました。

「秋の風景を撮ってきて」とお願いしたところ、S君がこんな秋を見つけてくれました。

ぎんなん かわいく整列

「どんぐり?」、「え~、ぎんなんだよ!」とみんなでしげしげと見つめていました。

落ち葉 気づけばもう落ち葉がこんなに・・・

ついこの間まで夏だと思っていたのに、気がついたらもう秋が来ていたのですね。

ライズでは毎年11月に、保護者の皆さんと子ども達とでバーベキューを行います。
畑で育てたさつま芋を、落ち葉を使って焼き芋にして食べるんです。
そこでいつもお世話になっている商店街のお掃除を兼ねて落ち葉掃きをしています。

さぁ、来週は落ち葉掃きにレッツ、ゴー!!

HTML convert time: 0.573 sec. Powered by WordPress ME