リヴォルヴ学校教育研究所 > 研究成果・自主イベント > 学会発表の記録

event

学会発表の記録

これまでに学会等で発表した研究成果をまとめています。

なお、各ファイルはPDF形式で保存されています。ご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お使いのコンピューターにインストールされていない場合は、こちらのホームページからAdobe Readerをダウンロードしてインストールしてください。

《学会発表》

2016.11.18~20

日本LD学会第25回大会 口頭発表原稿
「不登校の心に寄り添い育ち・学びを支えるために
~ ライズ学園15年の実践から 私たちが行ってきたこと ~

2012.10.6~8 日本LD学会第21回大会
「日本人英語学習者の 読み書き困難 実態調査(1)~音韻的気づきと読む力の相関性~」
2011.9.17~19

日本LD学会第20回大会
「読み書きに困難を示したA児への支援~10年の月日から見えてきたこと~」

2007.11.23~25 日本LD学会第16回大会
「読解に困難を示す児童・生徒への理解と支援②~音韻処理能力を高める支援の工夫~」
2006.10.7~9 日本LD学会第15回大会
「読解に困難を示す児童・生徒への理解と支援①~通常学級における英語指導を中心に~」
2005.9.30~10.2 日本LD学会第14回大会
「書字が苦手な児童のひらがな指導②~効果的な指導の一例として~」
2004.8.27~28 日本LD学会第13回大会
「書字が苦手な児童のひらがな指導①~A君の指導事例から~」

《論文》

2011年度  日本財団助成

日本人EFL学習者の「読み書き困難」実態調査と支援方法に関する実証研究
小中学生の「英語読み困難」実態調査~音韻的気づきと読む力の相関性~