あいうえお・ABC なぜ どこが むずかしい?どうしたら 読み書きできる?
88/89

読み書きが苦手な子どもたちは、まったく読めない、まったく書けないわけではないため、怠けているとか努力が足(文責: 松野祐香) つくば市教育局特別支援教育推進室 特別支援教育指導員 りないと思われがちです。それゆえに、本人の自己評価も下がっていることが多いと感じます。方法が違っていたとしても、子どもたちには学ぶ権利が平等にあるはずです。また、学ぶ目的は、読んだり、書いたり、計算したりすることではなく、子ども自身が学びたいこと、達成したいと思う目標にたどり着くことがゴールであるはずです。音声教材等を利用して子どもたちが自分の目標の達成に近づける機会を得られるよう願ってやみません。

元のページ  ../index.html#88

このブックを見る