リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > ライズ学園二学期が始まりました!~ライズ学園日記~

ライズ学園二学期が始まりました!~ライズ学園日記~

9月1日からライズ学園二学期が始まりました!

子ども達は久しぶりの登校でしたが、学園では、夏休みの思い出などなど、みんなで楽しそうに話をする姿を見ることができました。

そして、今日から2週間、筑波学院大学のOCP活動の一環として筑波学院大学の学生さんがライズ学園に来ています。
その学生さんに今日の様子を報告してもらいました。

*********************************

さて、今日は国語の授業の様子をご紹介します。

今日の授業内容は「わかりやすく説明しよう」!

人に言葉だけでものを伝えるのは難しい!
どうしたら分かりやすく伝えることができるのか?
ということで・・・・


K先生が取り出したのは、三つの箱!
その中にはそれぞれ普段生活するなかでよく目にするものが入っていました。

箱の中に入っているものを中身を知らない人に言葉だけで伝えて、当ててもらおう!というワーク。


語感と五感を働かせ、そのものをどう説明すればよいか?
実際にワークをやってみるとこれが意外と難しい・・・汗

視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚をうまく使って説明を考える子ども達。

私も鈍った五感を研ぎ澄ませ説明を考えます(笑)


いよいよ説明タイム!
とここで、今日の時間は終了・・・

次の授業でそれぞれの説明と答えあわせをすることに。

はたして、当ててもらうことはできるのか・・・

次の時間がとても楽しみです。

二学期も楽しく過ごしていきましょう☆

*********************************