リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > ハロウィンパーティをしました~ライズ学園日記~

ハロウィンパーティをしました~ライズ学園日記~

1か月前から、子どもたちとスタッフ総出で企画を温めてきたハロウィンパーティ。
ライズ伝統のハロウィンパーティに、またまた新たな歴史が刻まれました!


K君作 パーティ予告チラシと、Aちゃん作のはりねずみクッキーです。
どちらも技術と時間をかけた力作。クオリティの高さにみんなびっくり\(◎o◎)/

  
思い思いの仮装。

~スタッフ提供部分~


ハロウィンの由来クイズをした後、
なんでもバスケット ゲーム!

「私は男である」
「サバの味噌煮が好物の人!」
「お弁当に卵焼きが入っていた人!」

自分に当てはまると思ったら立ち上がって別のいすに移動。
あまってしまった人が次の鬼です。
笑いの絶えない時間となりました☆

~子どもたち提供部分~


そして、Y君と、絵画造形の先生 平石さん の発案で作られた、
「もぐらたたき装置」!

企画会議で楽しいプレゼンをしあって、
どうにかしてもぐらたたき装置を作ろうということになったのを、
Y君が具体化してくれました。

 
見るも斬新な「もぐらたたき」。
上からではなく横から。
棒にハロウィンのぬいぐるみをつけたものを、小窓から出す人とたたく人に分かれてのたたき合い。
補修班出動!も繰り返しながら、みんなで作り上げた遊び時間。
「また遊ぼう!」「来年も使おう!」という声も聞こえてきました。

~スタッフ提供部分~

 
パソコンルーム限定「宝探し」
吊るしてあったものがダミーだったり!?、思いもかけないところにあったり、
みんなで協力して12個すべてを探し当て、自分のお菓子をゲットしました。

~スタッフ+子ども達提供部分~


あらかじめリクエストされていたBGMをかけつつ、


絵画造形の時間にH君が作っていた巨大サイコロを使って、
(上の写真は絵画造形時のもの)


サイコロを振って

  
それぞれ出た目のお題箱の中から話題を選んで
フリートーキング♪

「大人になったら住んでみたい場所」
「最近ハマっていること」
「怒った話」・・・。

お茶とお菓子でゆっくりしつつ、メンバーの新たな一面もわかった30分。
「まさにこういう雰囲気をイメージしてたんだよ~」とサイコロ作者のH君。

 

手作り感あふれるハロウィンパーティ。
みんなで協力して作り上げた時間。
とっても楽しい思い出になりました!

みんなみんな、お疲れ様☆