HOME > 活動ブログ > ライズ学園日記 > お楽しみ会~今年度ライズ学園 無事修了しました~(ライズ学園日記)

お楽しみ会~今年度ライズ学園 無事修了しました~(ライズ学園日記)

ライズ学園恒例「お楽しみ会」が開催され、今年度ライズ学園 無事修了しました。

今回は、おにぎり、三色ご飯、具沢山みそ汁、肉じゃが、ハンバーグ、果物というラインナップで子どもたちが調理。


保護者の方やお世話になっている方にもふるまいました。


時間通りにセッティングまで完了して、子どもたちとスタッフだけで撮影した写真★
会食では、小学生S君が作成してくれた写真スライドショーで盛り上がったり、現在アメリカに飛んでいる大学院生スタッフ平野さんとネット中継でお話したりしました。


最後の時間は、小6、中3、高3の節目の子に修了証書授与。
オノムのお話。
「我唯足知(われただたるをしる)」
周りの人への感謝を忘れず、自分が幸せと思える生き方を。


集合写真撮影とくす玉割りをしました。

この会の名前が、「お別れ会」でもなく「卒業式」や「修了式」でもなく「お楽しみ会」なのは、
「会の名前だけで悲しい気持ちになっちゃう」という子の声がきっかけだったように思いますが、
「お楽しみ会」はその名の通り、みんなで楽しむことで、これまでとこれからのつながりをより強く保つための会になっているように感じます。

ライズ学園は来年度から、2000年から18年以上お世話になったアラキヤさんを離れ、公共施設で週1回の開園となります。
形態は変わっても心は変わらず子どもたちのそばにおきながら、仲間を増やしていきたいと思います。

アラキヤさんはじめ、今年度、これまでのライズ学園を支援してくださった皆様に、
スタッフ一同、心から感謝しています。
そして、これからのライズ学園をつくり、広げていく活動にも、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

http://rise.gr.jp/donations