HOME > 活動ブログ > ライズ学園日記 > ライズ学園プラス 夏の農園体験!

ライズ学園プラス 夏の農園体験!

ライズ学園が企画する特別行事 ライズ学園プラス(ライズ学園生以外も参加可) の様子をお伝えします♪

今回は、夏の農園体験!ということで、糸永員偉さんの待つ「小さなラブ&リー農園」に行ってきました。

◎収穫の喜びを感じ、調理・食べることを楽しむ!
◎糸永さんと自然に感謝の気持ちを持って行動する!

この2つの目的を持って、
野菜の収穫、調理、流しそうめん、草取り、すいか割りまで存分に体験して、
一段とたくましくなり距離も縮まった子ども達でした。


ジャガイモの収穫風景。この後、重すぎて段ボール箱の底が抜ける事件発生。


バケツに入れて運びます~


春に植えた野菜苗が立派に育ちました。キュウリの支柱も春に自分たちの力で立てたものです。


調理!野菜サラダ&カレー♪


竹加工! そうめんを流すための竹を割って組む。


成功してます~


竹の節部分をのこぎりで切って、そうめんを入れる容器も手作り♪


そうめんも自分たちで茹でて、いざ流しそうめんです。みんなで和気あいあいと食べるそうめんは格別でした☆


~野菜カレーも出来上がって食事のときには、つくばのジャズピアニスト、根木マリサさんが遊びに来てくれました♪
残念ながら、みんな話に夢中で、写真が撮れていないのですが…また10月に音楽のプログラムを企画して来てくれる予定です!音楽の話、趣味の話、ゲームの話など、マリサさんを囲んで楽しくおしゃべりしました。~



虫さん⇒ブルーベリー⇒虫さん。共生中です。




午後はみんなで、ラブ&リー農園の草取り作業をしました。
子ども達は本当によく働いていて、農園主の糸永さんからも感謝されました。



最後は、貴重なすいか割り体験もさせてもらいました。
子ども達同士で「もう少し右」「声のするほうに来て」「まっすぐ」「そうそう」「今、振りかぶって!」などと、
1人ひとりに合わせて声がけをしあっている様子、素敵な光景でした。

お腹も心も満足感いっぱいの農園体験…
糸永さん、いつもありがとうございます。

7/31には、この農園の野菜を使った調理実習の様子を見てもらえるオープンスクールを予定しています。
http://rise.gr.jp/archives/15536
また、秋の農園体験(11月6日を予定)には、ライズ学園以外の子もお待ちしてます。