リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > 【ライズ学園ホームワーク】「見上げればヤツがいる?」~理科編~

【ライズ学園ホームワーク】「見上げればヤツがいる?」~理科編~

家でもできる “ 学び ” のお題 第3弾 (^o^)

理科担当スタッフYさんからです。

全国のみんなも、探してみてね。

==============

「見上げればヤツがいる?」

空には、いろんな形の雲がありますね。

『あの雲、ドーナッツに見える!』『あの雲はいぬ!』『あの雲はおにぎり!』なんて雲がいろんな形に見えたりした事はありませんか?

例えば、写真中央の雲。彩雲(さいうん)と呼ばれています。
太陽の光が分解してこのようなきれいな色に見えます。ちょっとカラフルなキャンディー?それとも鳥の羽?

この雲、私にはゴジラに見えます。夏の夕方に見たものです。
この雲は積乱雲(せきらんうん)といって雷雨やひょうなどを降らせる雲です。 入道雲、かみなり雲とも呼ばれています。

この雲、ハート❤️に見える!
この雲は積雲(せきうん)です。綿のような雲なのでわた雲とも呼ばれています。


このようにみなさんもいろんな形の雲を見つけてみましょう!
気になったら雲の種類、でき方を調べてみるのも楽しいですよ。

==============

今、みんなが見ているのはどんな空かな?

ライズのみんなはメールでも送ってね。

★ほかの教科もあるよ 【ライズ学園ホームワーク】のページはこちらから