リヴォルヴ学校教育研究所 > いばらきマナビィ・ネット(イベント情報 / 子育てDo?) > 学校に行っていないみんなのためのカルチャー教室「太鼓教室」

学校に行っていないみんなのためのカルチャー教室「太鼓教室」

 子どもたちに好評のため、毎年2~3回は実施する太鼓教室。今年度は2回目の開催となりました。
 講師は、NPO法人自然生クラブ代表 柳瀬敬さん、場所は、自然生クラブさん所有の米倉庫を改装した幻想的な田井ミュージアムです。

 真っ暗な空間の中、照明の光があたるステージ上でみんなが輪になって太鼓をたたき始めます。
ライズ学園 カルチャー教室 太鼓

 柳瀬さんは、「こうしなさい」「ああしなさい」という指示はしません。「スタート」も「ストップ」も言いません。ただみんなと一緒に太鼓をたたき続け、笛を鳴らし、音で指示を出すのです。
 みんなもそれぞれ音を聞いて周りの気配を感じながら、いつの間にか太鼓でコミュニケーションをしています。
ライズ学園 カルチャー教室 太鼓 ライズ学園 カルチャー教室 太鼓
 あっという間に1時間が過ぎ、おわった頃には体がへとへとなのに、なぜかエネルギーがみなぎるみんな。 「今日このメンバーでしかできない最高のステージを一緒につくったね!」そんな心の声が聞こえてくるようでした。

 柳瀬さん、いつもみんなのエネルギーをたくさんひきだしてくださりどうもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。