リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > 「100本のクリスマスツリー」~ライズ学園~

「100本のクリスマスツリー」~ライズ学園~

12月10日(土)

NPO法人「つくばアーバンガーデニング」さん主催
「100本のクリスマスツリー」に参加するために
イーアスつくばさんに飾りつけにいきました。

12月9日(金)絵画造形の時間にみんなで飾りつけをしにいく予定でしたが
雨が降ってしまい、翌日の12月10日(土)に飾りつけに行きました。

飾りつけには、休日にも関わらず
Yさんとお母さんが参加してくださいました。

  

Yさんは「子どもの視点からすると、そこは高くて見えないよ。」
とアドバイスをくれ
Rさんのつくったオーナメントを
子ども達の見やすい場所に飾り付けることができました。

 
Rさんのつくった「手をつないだランドセル達」
そのアイディアと作業の丁寧さに驚きました。


Kさんが4つほど作ったオーナメントです。
頭の所の、花かわいいです。

 
KTさんが作った「消しゴムマン」
時間をかけて、素晴らしいオーナメントを作りましたね。

 
KAさんの作品「Hope」です。
ノートの名前を被災地の方々の事を考えつけていましたね。
その気持ちがとてもうれしいと思いました。

当日は、普段から大変お世話になっていて
募金箱も設置していただいている花屋さんに
Yさんも一緒にごあいさつにいきました。
ちゃんと帽子を取って、元気よくあいさつする姿を見て
とても感心したと話していましたよ。

周囲のクリスマスツリーも
とても作りこまれていて
近くでみるといろいろな工夫があって興味をひかれます。
なかには、写真を飾りつけに使ったツリーもあって
作った人たちの顔と願いが分かるように工夫されていました。

夜になると一斉にライトアップされて
赤・青色などに統一された電飾のツリーや
大きなクリスマスプレゼントが飾り付けられたツリーが見えます。
会場全体は、とても幻想的な様子です。

  

みんなのつくった文房具のオーナメント達が
イーアスつくばさんの研究学園駅近くメインコートに飾られています。
イーアスつくばさんにお越しの際には、
ライズ学園のツリーも見ていただければ幸いです。