リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > フリータイム「けいどろ」~ライズ学園~

フリータイム「けいどろ」~ライズ学園~

5月7日(月)

今日は、フリータイムの時間を利用して
つくば市谷田部のライズ学園近くにある神社へみんなで遊びに行きました。

ライズ学園からキャッチボールやバトミントンをする道具やサッカーボールなど、遊ぶ道具を山ほどもって出発です。
よく晴れていて、とてもぽかぽか暖く、神社へ向かう足取りも軽くなります。
途中で猫を見かけ、YKさんとYZさんは足をとめ
「こっちにおいで」と優しく猫に話している和やかな雰囲気で向かいました。

神社につくと、思い思いの遊びがスタートです。
KAさんやSAさんはブランコにのり、
「久しぶりに乗ると面白い」とKAさん
SNさんは軟式球を使ってキャッチボール。
コントロールのよさや球の力はさすがなSNさん

その後、だからからともなく、
「けいどろやろう!」
と声があがり、
小学校5年生から高校2年生までが参加する「けいどろ」がスタートしました。

けいどろのルールをオリジナルの発想で改良したYKさん。
ケイサツをひきつけるおとりの役を、自らかってでたSAさん。
つかまっている仲間を助けるために本気で走るSNさん。
周りの状況を見て機敏に行動するYDさん。
誰にも見つからない場所に隠れたKAさん。

みんな、遊びの中で自分のよいところを十二分に活かして、頭も体もいっぱい使って「けいどろ」を楽しでいました。
みんなのよさを出しあってみんなで楽しい遊びができて、スタッフとして、とてもうれしく思いました。

ライズ学園へ帰る時間に近付いてきても
「まだ5分あるから、もう一回!」とSNさん。
「できるよ!」とSKさん
どうやら「けいどろ」がお気に入りのようです。

またみんなでけいどろをしよう!