リヴォルヴ学校教育研究所 > ライズ学園日記 > 100本のクリスマスツリー完成(ライズ学園日記)
100本のクリスマスツリー完成(ライズ学園日記)
12月10日(金)
今日は、イーアスつくばに100本のクリスマスツリーの飾り付けに行ってきました。
100本のクリスマスツリーとは、つくば市の子供たちや世界の子供たちの原画を元に家族や市民が協力し合って100本のクリスマスツリーにする市民参加型のイベントです。
毎年多くの応募があるなか、ライズ学園も応募し、見事100本のうちの1本に当選したのです。
今年のライズ学園のツリーは、「びっくりツリー」。
みんなが見たときに「えっ? これはなに!?」とびっくりするようなオーナメントを作りました。
例えば、「びっくり」にちなんで「くり(栗)」のオーナメントや、想像の世界の生き物や・・・
絵画造形の時間に一生懸命作ったオーナメントを飾りつけました。
高くて届かないところは、オノムの肩車で。
「マホームズ」・・・、どこかで聞き覚えがあるような~(ーー;)
今回飾ったオーナメントは、スタイロフォームを切りぬいて、やすりで形を整えて、ペンキを塗って と1ヶ月近くかかって作り上げました。
小さなものから大きなものまで、色々なアイディアと技術が光っています。
晴天の中での飾り付けも、みんなで協力しながら楽しそうに取り組んでいました。
そんな姿を見ていて、みんなで一つのことをやり遂げる楽しさや大切さを感じたのではないかと思いました。
100本のクリスマスツリーは、12月11日~12月25日までイーアスつくばで見ることができます。
ぜひ足を運んでみてください☆
100本のクリスマスツリーホームページはこちらから